アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

コロナコロナで先行き不安。。ところで何で借金したの?

こんにちはー。

世の中はコロナのニュースで持ちきりで、

身体は健康でも心はコロナに侵食されていってるようなそんな日常を送っております。

蜜柑姉さんでございます。

 

 

コロナはいつ収束するのだろうか?

 

 

もう不安で不安で。。

 

 

 

借金返せなくなったらどうしよう

 

 

って。

 

 

 

大半の借金持ちの方々が不安に思っていることでしょうが。。

 

わたくしもその1人でございます。

 

派遣でフルタイムで働いているお仕事もコロナウィルスの影響で勤務時間が平日は1日一時間の短縮になりました。

最初は2週間の時短がもう1週間伸びて、その後も時短が伸びるかもしれない状況です。

 

半月で1万円の収入減です。

保証が付くかは、まだわかりません。。

これ1ヶ月以上続いてしまったらホントキツすぎる。。

自分の時間が増えるのは嬉しいけど、

借金持ちにとっては家計に大打撃ですよね。。

 

早くコロナが収束して平和な日常が戻ることを祈るばかりでございます。

 

 

さて、借金する理由は人それぞれだと思いますが、

今回は何故わたくしは借金150万近くの借金をしてしまったのか?をご紹介いたします。

 

借金をし始めたのは、20代前半くらいからです。正確な年は覚えていません。

 

今も使っているA社のクレジットカードを持った時からです。

 

カードを作ったのは「欲しい物があったけど現金が無かったから」そんな理由だったと思います。はっきりとは覚えていませんが。。

 

最初は利用限度額は一番少ない枠だったのですが、何年も何年も使っていくうちに利用限度額がどんどん増えていって、増えるごとに枠いっぱいまで使ってしまっていました。

 

借金する人によくある、カードの利用限度額は自分が使えるお金と錯覚してしまっているように私も自分のお金のごとく利用してきました。。

 

何に使ってきたかというと、色々ですねー。

 

1.生活費の補填 

2.服、靴、バックなどの衣類や雑貨

(お金がなくても欲しい物があったら少々高額でもカード払いで購入)

3.自己投資(セミナーいったり、勉強したり、自分磨きとか)

4.ネットビジネス、ネットワークビジネス

(今はやってません。もう二度とやりません。)

5.副業の経費

(これは現在進行系です。副業の経費をカード払いにしてる分です。)

 

1の生活費の補填は今もやってしまうのですが、食費や日用品のカード払い。水道光熱費や税金の支払いをキャッシングでの支払いです。

 

2の衣類や雑貨は最近は本当に必要なものしか買わなくなったのですが、20代〜30代前半くらいまでは欲しい物があったらちょっと高くてもカードで買う、欲しいと思ったら衝動買いしてしまっていました。

 

3の自己投資は必要があってしてきたことです。どんな内容なものかは秘密ですが、私の夢に関わることなので自己投資自体はしてきてよかったと思っています。

ただ、問題なのは自己投資資金が未だに自分で稼げるようになって回収できてないことです。。

 

4に関しては、

ネットビジネス(ブログ書いて商品販売するやつ)で、20万ほど支払う。私には合わなかったから辞めたのですが、頑張れなかった私が悪いんだろうなーと思ってしまい、泣き寝入り。

多分、返金は請求してもされなかったと思いますが。

 

ネットワークビジネスは知り合いを通して紹介されてやってみました。2つほどやって20万ほど散財。

これも私には合わなかったし、早々と2〜3ヶ月くらいで辞めてよかったと思います。

 

両方とも誰でも簡単に稼げます!

お金に自由な生活をしましょう!

やりたいことやる為にまずはお金を稼ぎましょう!

 

みたいな感じで、お金に自由になって好きなことやったり夢を叶えましょう!っていう誘い文句に私はまんまと引っかかってしまいましたねー。

実際は全然楽に稼げないし、ネットワークビジネスなんてやってる奴らがみんなキラキラしながらお金追いかけてて気持ち悪かったですねー。

 

もう二度とネットワークビジネスとかやらないから誰も勧めてくんなよ。って感じです。

 

まあこの散財は勉強代だったと思うようにしていますが。

 

5に関しては、今副業の1つで転売をやっています。(念の為書いておきますが、マスクやチケットなどの違法な物、トイレットペーパーなどの社会問題になっているものは一切転売してませんからね!)

転売の仕入れ料金をカード払いにしているものもあるのですが、売上が入ってもカードの引き落とし日の前に生活費等で使ってしまうというダメダメさなので、結果仕入れ代金をリボ払いに変更してしまったりするのです。。

最近はクレジットカードではなく、デビットカードプリペイドカードを使うなどして改善してきています。

 

 

以上が私の借金の内容です。

 

 

こうしてみると本当に

 

 

借金体質のダメ人間だよな

 

 

って感じなんですけど。

 

 

今後、この借金体質を改善していくぞ!という強い意志を持って、本日はこの辺で失礼いたします。