アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

汚部屋寸前だった部屋を片づけて運気良さそうな部屋へ

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー。

 

前回の記事では

 

借金持ちはお金を稼ぐ前に部屋を片づけよ!

 

というタイトルでしたが、

前回の記事はこちらね。

借金持ちはお金を稼ぐ前に部屋を片付けよ! - アラフォー蜜柑姉さんの借金150万円返済ブログ

 

そうは言っても部屋ってなかなか片づかないものですよねー。

 

私は汚部屋寸前の部屋から今の運気良くなりそうな部屋になるまで、10数年かかりました(笑)

 

今回はわたくし、蜜柑姉さんがどんな過程で部屋をきれいにしていったのかをご紹介いたします。

 

10数年前に物が溢れていた部屋を片付けようと思ったのは、掃除本など読んで「掃除をすれば運気が良くなる!」とか書いてあるから掃除するぞー!

と気合を入れたりしてましたけど。

10数年前なんて私はかなり運気悪かったと思う。

(その当時は派遣の日払いバイトがメインだったから働いても働いても全然お金が貯まらず出て行くばかりのワーキングプア状態でした。働きすぎてストレス溜めて体調崩したりとかしてましたね。今もお金が出て行くばかりの生活ですが、その頃よりも随分とまともな生活をしています。)

 

しかし、掃除に取り掛かっても、掃除の前に私の部屋は物が多かったから、掃除するのに凄く時間がかかったりしてなかなか掃除も進まなかったのですね。

明らかにいらないものは捨てられるようになったけど、物を捨てる片づけの重要さがあまりわかっていませんでした。

 

そして、物があまり捨てられないまま月日は流れ。。

今から5、6年くらい前だと思いますが、

やましたひでこさんの「断捨離」やこんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」って本が流行りましたよね。

 

私もこれらの本を読んで片づけを始めたのです。

最初はやましたひでこさんの「断捨離」の本を人から勧められて読んだのですが、この本を読んだ感想は、  

 

「部屋にあるものひとつひとつと向き合いましょう」っていうようなことが書いてあったけど、

 

物が沢山ありすぎるから、ひとつひとつと向き合ってたら片づけなんていつ終わるかわかんないわー

 

こんなの無理だわー

 

でした。

 

片づけする前からやましたひでこ流は私には無理だわーと思って実践せず。

(やましたひでこさん。申し訳ありません。)

 

次はこんまりさんの本を読みました。

 

こんまりさんの本を読んだら

 

これなら出来そう!

片づけして人生変えるぞ!

 

って思い、こんまり流片づけを始めてみました。

 

 

結果的にどうだったかというと、

 

 

物はだいぶ捨てて減ったけど、

 

 

こんまり流

「一気に短期に完璧に」が出来ず

 

途中でやらなくなってしまったのです。

 

まず、こんまり片づけメソッドにある

服→本→書類の順に捨てていって、

服と本は順調に捨てられたけど、

書類までやって書類で個人情報が載っているものがあまりにも多く(領収書や請求書やそのほか明細など)切り刻んで捨てるのに時間がかかり過ぎて途中で面倒臭くなってやめてしまいました。

 

服と本を捨てるだけでもかなり時間がかかったので、とても1日2日では終わりませんでしたね。

 

すぐに片づけ終わらないと、また日常生活で物が増えていきます。

そして休みの日とかも他にやることが出来て忙しくなり、片付けない生活に戻ってしまいました。

 

こんまり流もこんまり先生みたいなスーパーアドバイザーが一緒にやってくれれば一気に短期に完璧に終わらせることが出来ると思いますが、1人でやるにはきついですね。

1週間くらい何もしなくていい休みがあったなら一気に短期に完璧にって出来たと思いますが。。

(当時の私は1週間に1日片づける時間があるかないかくらいでした。)

 

巷には片づけ本、断捨離本などが溢れていると思いますが、なかなか上手くいかない人って多いんじゃないでしょうか?

 

本の通りにやってるのに上手くいかないわー

 

 

っていうよりは、

 

 

そもそも本の通りにやるのが難しいんですよねー。

 

 

片づけ本を読むとやる気が出て上手くいく!って思うけど、実際に片づけ始めると思ったより時間がかかるし、予想外にエネルギーを使うから物凄く疲れるんですよね。

そして、今日も全然片づけ進まなかったわー

いつ終わるんだろー?と思い始めてだんだんモチベーションも落ちていきました。

だから、ある程度ものを減らしたら途中でもういいやってなってしまいましたね。

 

 

こんまり流 片づけも続かずに、その後数年間物が増えたり減ったり、部屋が散らかっては片づけの生活をしていたわたくしですが、ここ数ヶ月前に再度片づけをしようと思ったのです。

 

半年くらい前に自分で稼ぐ系の活動をしていましたが、それが失敗に終わりやめたので時間に余裕が出来たのです。

(借金あるんだから働きなさいよっていうのは別として)

 

で、また何か活動的なことを始める前に部屋を綺麗にしたいよなーと思ったのです。

そこでまた片づけスイッチが入りました。

 

今度はこんまり流はやらずに

「一つ一つの物と向き合う」ということをしました。

 

向き合った物たちは私が何年も所有していた

「なんとなく部屋にあって、あるのが当たり前で捨てる気もなかった物」です。

 

これは必要?今後使うの?捨てたくないなら大事にできる?取っておくならいつ使うの?

などとしっかりとした結論が出るまで物と向き合いました。

 

これをやって今まで捨てられなかった物を一気にに捨てることができました。

 

物と向き合う=対話をする

 

これ大事ですね。

 

こうして物と対話することで、本当に必要なものがわかるし、普段物を買うときも、衝動買いをせず、買おうとしてる物と向き合えるようになったのです。

結果、無駄遣いが減りました。

そして前回も書いたけど、物以外でも行動する時とかこれはやる必要があるのか?無駄ではないのか?というのをよく考えて行動出来るようになりました。

 

逆にこんまり流の「ときめくかときめかないか」という判断基準でやってたらちょっと危なかったかな?と思ってしまいます。

「ときめくかときめかないか」ってそんなに頭を使わなくて感情的、感覚的な感じだから、

物を捨てることに関してはいいけど、普段の行動もそうなってしまったらちょっと怖いですよね。

 

特に借金持ってる身からすると、

ときめくから買っちゃえ!お金ないけど!ってなったり。(実際私はそういう部分がありました。)

ときめくことやりたいこと全部やろう!とか思って結果散財したり。(これも私)

 

これは私の仮説であって一概には言えないと思いますが。

そして、こんまりさんを否定している訳ではありません。

 

私はこんまりさんのお陰で結構物が捨てられるようになったし。

こんまりさんの言葉で刺さるものもありました。

 

一番これは!って思ったのは、

 

沢山ものがあるからと言って大事にしているとは限らないのです。

ものだってあなたの役に立ちたいと思っているのです。

一度手放したものは、形を変えてあなたの元に戻ってきてくれるのです。

 

一言一句あってるかはわかりませんが、こんな言葉です。

私はものを捨てられないで迷った時はこの言葉を思い出します。

だから思い切ってものを捨てられるようになったし、片づけた後は新しい人生が始まるぞー!という期待も持てたのです。

 

そして、借金もサクサク返せるぞー!

という根拠のない自信も今では出てきてしまったのです(笑)

 

そんな借金持ちの蜜柑姉さんでした!

 

 

物が多くても捨てられない借金持ちのアナタ!

まずは本を読んでやる気を出してみるのはいかがですか?

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離