アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

捨てる、その前に。。。お金にかえよう!

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー。

 

前回、前々回と片づけに関する記事を書きましたが、読んでない方はこちらから読んでね。

 

片づけしてると「要らないけど捨てられないものまだ使えるもの」なんて出てくると思うのですが、、

 

片づけ本なんかを読んでると

 

使えるものでも今後、使う予定がないなら、

 

さっさと捨てておしまいなさい!

 

みたいなことが書いてありますが、

 

 

借金持ちの方には

 

 

それちょっと待ったー!

 

 

って思うんですよねー。

 

 

 

不用品、売れるものなら売りましょう

 

 

って。

 

 

片づけ本の先生方がさっさと捨てなさい!

っていうのは不用品を売ったりしていると片づけのスピードが落ちてしまい、結果、片づけがなかなか進まなかったり、片づけ自体をそこでやらなくなってしまったりするからなんですけど。

 

しかし、借金持ってる身からすると、

少しでも現金に変えられた方がいいですよねー。

 

なので、私は売れるものは売った方がいいし、

私自身も要らないけど使えるもので売れるものがあったら売ってきました。

 

不用品を売ろう!

私は下記方法で不用品を処分しました。

服→古着屋

本、CD、DVD→古本屋、ネット買取

雑貨など→フリマサイト

 

フリマサイトやオークションサイトで全部売ろうと思えば売れるけど、量が多いと一つ一つ出品するのが面倒なので服や本はまとめて買取りに出しました。

古着屋や古本屋はまとめて売っても1000円以下の小銭程度にしかならなかったのですが、それでもお金に変えられるのは嬉しいものです。

 

時間に余裕がある人は、フリマサイトやオークションサイトで売るのがお勧めですね。

服、本、家電などは業者の買い取りに出すよりも高く売れる可能性があります。

 

汚れや破れキズなどがあり商品状態が悪いと古着屋や古本屋では買い取って貰えなかったりするけど、フリマサイトだったらそういったものでも売ることができます。

買い手があるかはわかりませんが、人気ブランドの服や売れ筋の本だったら状態の悪い中古品でも売れる可能性はあります。

(但し、キズや汚れなどがある場合は写真や商品説明欄に明記する必要があります。)

 

メルカリを愛用する蜜柑姉さん

私が使っているフリマサイトはメルカリなんですけど、メルカリは初心者でも使いやすくて便利です。

利用するだけなら誰でも無料で使えます。

但し、出品して売れた場合は売上の10%が手数料として引かれます。

 

メルカリでは、10数年間ずっと家に飾ってあったアニメのキャラクターのフィギュアが、1500円で売れました。

細かいキズや少しの汚れがあっても売れるのですね。

(定価3500円くらいのもので今ではレアモノになっていました。出品者によっては私と同じくらいの商品状態でも、もっと高く出品してる人がいましたね。)

 

他にも、とあるイラストレーターの使用してあるシールブックが800円で売れたりと。

何枚かシール剥がしてあって20年くらい前にに購入し経年劣化もしていましたが。

(定価1000円くらいのもので、これもレアモノ)

 

こんなの売れるのー?って思っていても意外な物が売れたりするのですね。

 

捨てていれば0円でも、売れたら売上金が入ります。

 

メルカリの売上ってどうなってるの?

しかし、ここで注意しなければならないのは、

フィギュアが1500円で売れたからといって、1500円が全部自分のもとに入ってくる訳ではありません。

先程も書きましたが、メルカリでは売上の10%が手数料として引かれます。

1500円で売れた場合は150円の手数料が引かれます。

そして送料は出品者の負担にしたので、この場合は送料700円が引かれました。

(送料は商品の大きさや重さによって変わります。小さな荷物ですとメルカリ便のゆうパケット、ネコポスが200円以下、ゆうパケットプラス、宅急便コンパクトが400円以下で利用できます。)

 

なので、実際の売り上げは

1500円ー150円ー700円=650円 になります。

 

送料に関しては出品者負担か購入者負担かを自分で選ぶことができますが、メルカリでは出品者が送料を負担するのが一般的になっています。

送料を購入者負担にすると売れにくかったりしますね。

 

なので、メルカリで出品する時は送料や手数料を考慮して出品金額の設定をする必要があります。

 

メルカリ出品ってどんな感じ?

出品に当たっては商品の写真や説明文が必要になります。

商品購入時期や中古品か新品の記載や、

キズや汚れがある場合はしっかり記載しておかないと、クレームが来たり、悪い評価がつけられたりします。

 

商品が売れた後は、自分で梱包して送ります。

梱包も発送中の破損を防ぐために、最低限の商品保護はした方がいいです。

商品が破損して、梱包もしっかりされてなかったりすると、こちらもクレームや悪い評価の対象になってしまいますね。

 

 

こうして色々とメルカリ出品について書いてみると、初めてやる人にとっては

「なんか大変そうー面倒くさそうー」って思われそうですが、

 

 

 

実際、ちょっと面倒だったりします(笑)

 

 

 

一つの商品の出品→発送まで結構時間とられたりしますね。

 

 

なのでメルカリや他のフリマ、オークションサイトで出品する場合は、

 

 

時間対効果

労力対効果

 

 

を考えた方がいいです。

 

メルカリ出品するのにどれくらいの時間や労力がかかるの?

これ私の場合なんですが、商品の写真撮って説明文書いて出品するまでだいたい30分くらいはかかります。特に中古品はキズや汚れをしっかりわかるように写真撮ったり説明付けたりするので手間がかかります。

(商品説明文を簡単に済ませてしまう事も可能ですが、売れるようにするには丁寧な説明があった方が良いと思います。)

その他にも売るものを洗ったり、きれいにしたり、家電の場合だと動作確認も必要なので更に時間がかかったりします。

梱包や発送、購入者とのメッセージのやり取りにも時間が取られますね。

 

なので「出品→商品の発送」まで考えると、目安として一つの商品で1時間くらいは取られると考えた方がいいですね。

 

なので、1時間くらいかけてどれくらいの利益が得られるか?っていうのが重要になります。

 

1時間で利益が100円以下だったら私はやらないですね。

1時間かけて数十円しか稼げないのなら、日常生活で何か節約した方が早いですからね。

 

数百円の利益が見込まれるなら出品します。

数百円だとチリも積もればでまとまったお金になるからです。

 

1つの出品で1000円以上の利益が出るなら問答無用でやります。

 

出品するものに関しても売れる商品なのかどうかリサーチもします。

売れるかどうかもわからないものに時間をかけたくないですからね。

メルカリでは商品名で出品されている商品一覧が検索できるので、そこで相場を調べたり人気のある商品かを確認します。(SOLDが多いと人気商品です。)

 

メルカリでもリサイクルショップでも売れなそうなものは思い切って捨ててしまいます。

 

私はこの一連の流れにもう慣れてしまったのですが、初めてやる人にとってはなんだかやる事が多いから始めるのにハードル高いわーと思われるかもしれません。

面倒だからやりたくない!と思う方は無理して出品せずに業者に買い取ってもらうか捨てるかした方がいいと思います。

 

メルカリをやってみたい!という方へ

しかし、ここまで読んでみて、フリマサイトで売るのって面倒くさそうだけどお金になるならやってみたい!面白そう!というアナタ!

メルカリの登録はこちらの紹介コードを入力すると500円分のメルカリポイントが貰えます!

 

紹介コード  ZCQGUR

 

メルカリ内のお買い物の支払いで利用できるので、500円分の節約にもなりますね!

出品はしないけど、メルカリで何か購入してみたい!という方も是非登録してみて下さい。

メルカリで日用品や生活必需品を安く購入出来たりするので、節約にもお勧めします!

【注意事項】

*招待ポイントプレゼントはメルカリのアプリから登録した方に限ります。メルカリのWebサイトからの登録はポイント付与の対象外です。

(アプリをダウンロードしてから登録して下さい!)

*予告なく招待ポイントプレゼントは、変更または中止する場合がございます。

 

 

では、メルカリの紹介したところで、本日はこの辺で失礼いたしますー!