アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

家計簿が続かなかった私がマネーフォワードMEを使い始めました!

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー。

 

突然ですが、

 

そこの借金持ちのアナタ!

家計簿つけてマスカ?

 

借金を返済したいなら、まず収支をしっかりと把握しなさいって言われますよねー。

家計簿つけて何にどれくらいお金を使っているのかって。

 

わたくし、蜜柑姉さんはそれが全然出来なかったんですよねー。

今まで、家計簿をつけても全然続かなかったのであります。

ノートに書く手書きの家計簿も続かず、

スマホアプリの手入力の家計簿も続かず。。

だらしがないから出来ないんだ!と言われたらそれまでなんですが。。。

 

そんなわたくしが、家計簿つけられるようになりました!

f:id:mikan-neesan:20200330145715j:image

 

数ヶ月前から、家計簿アプリ"マネーフォワード ME"を使うようになりました。

 

マネーフォワード はクレジットカードや銀行口座と連携して自動的に家計簿をつけてくれます。

 

無料版と有料版があって、無料版でも便利みたいだけど、

 

私が使ってるのは、

 

有料版です。

 

月額480円ですけど。

 

一年間使ったら、合計で5,760円ですね。。

 

 

この人また無駄遣いしてるわー

 

 

って思われそうですけど。。

 

私も最初は無料版でいいかなーと思ってたんですけど、30日間無料のプレミアム版を使ってみたら、これ有料版の方が断然いいわ!って思ったんですよー。

 

 

無料版にはない、

 

負債総額がわかるから。

 

f:id:mikan-neesan:20200330150538j:image

¥-1,474,954

わたくしの負債総額でございます。

 

このデータだと、

私が使っているA社とB社のクレジットカードの利用残高がショッピング、キャッシングと一括、分割、リボ払いの元金の総額が一気にわかります。

 

今までは、クレジットカード会社のHPにログインして個別に見ていたのですが。

同じクレジットカードでもショッピング利用分とキャッシング利用分は別々に表示されたり、一括払いとリボ払いは別々に表示されるので、借金の総額がわかり辛かったんですね。

 

なので、現状把握という意味で一括データを出して貰えるのは、非常に便利なのです。

 

f:id:mikan-neesan:20200330170753j:image

資産状況もこうして一括でわかるのです。

15,338円がわたくしの資産でございます(失笑)

 

 

有料版だと他にもクレジットカードや銀行口座、証券口座を11個以上登録出来るので便利です。

私はクレジットカード2個とネット銀行も用途別に何個か使っていて、証券口座も何個かあるので11個以上は登録しています。

(アナタ借金あるのに証券口座持ってるの?っていうのはここでは置いといて笑)

 

なので資産、負債総額が一気にわかるようになっていて凄い便利だから月額480円でも使った方がいいって思ったのです。

 

マネーフォワード はこんな感じで家計簿をつけてくれます。      

今年の2月の家計簿です。
収支は見事に-26,025円です。

(マイナス分はキャッシングして一括返済いたしました。)

f:id:mikan-neesan:20200330154540j:image 

上の画像は収入合計です。

「給与」と表記されているのが、メインで働いている派遣の仕事の手取り収入です。

ポイントサイトや副業売上(転売や不用品売った売上)がかなりあるように見えますが、

これは転売の仕入れ代金やポイントサイトの物品購入費やサイト登録費で使った金額が引かれていないので、実際はこの半分以下の収入だと思って下さい。実際、そんなに稼げてないので笑

(ポイントサイトでは、物品購入やサイト登録の全額ポイント還元や支払いの何割を還元というのを主に使っています。)

 

f:id:mikan-neesan:20200330153539j:image

こちらは支出合計になります。

2月は特別な支出が92,500円ありますが、これは2年に一度のアパート更新料です。

(それもあって、2月はマイナス収支になってたりします。)

 

こんな感じで支出項目別に合計金額が表示されます。

f:id:mikan-neesan:20200330154351j:image

食費はちょっと多いですねー。。

こちらは減らす余地がありますね。

今回は2ヶ月に一度の26,000円の住民税の支払いもありました。

(社会保険は給与から引かれるけど、住民税は自分で払ってます。)

 

f:id:mikan-neesan:20200330171419j:image

タバコに1万円は使ってますねー。。

ここは減らしたいところです。

交通費の定期代は支給されています。

 

支出の項目はもっと沢山あって、自分で項目を追加することもできます。

注意しなければならないのは、機械で自動入力されるので、入出金の通知が来て項目の間違いがあったら訂正するようにしています。

 

そして、機械が自動入力してくれるのは、クレジットカード、デビットカードプリペイドカード、電子マネーでマネーフォワード と連携が出来るものに限られます。

現金で支払ったものは手入力か、レシートを撮影しての自動入力になります。

 

私は食費や日用品などの支払いはほとんどデビットカードで済ませています。

(クレジットカードだと使い過ぎて怖いから)

手入力は少ないので、特に苦にならず支払ったら忘れないうちにその場ですぐ入力するようにしています。

 

有料版だともっと色んな機能が使えるので、興味のある方は、こちらをどうぞ!

↓↓↓↓↓

 

では、わたくしの3月の家計簿が出来たら、また恥を忍んで公開すると思いますのでお楽しみにして下さい(笑)

 

本日はこの辺で失礼いたしますー。