アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

タバコをやめる

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

わたくし、4日前から

 

禁煙🚭

 

しております。   

 

 

もう96時間以上、タバコを吸ってません。

 

f:id:mikan-neesan:20200409230431j:image

 

 

こんなに長時間タバコを吸っていないのは、

もしかしたら私の喫煙歴の中で初めてかもしれません。

20年近くタバコを吸っていて、今まで禁煙をしようなどと思ったことは一度もなかったので。

 

私はヘビースモーカーというほどではないのですが、タバコ依存症なのは間違いありません。なので禁煙するのなんて辛いから絶対無理!って今まで思っていました。

 

いつかはタバコ辞めたいよなーと思っていましたが、禁煙するには辛い思いをせずに、自然となんとなくタバコを吸いたくなくなってやめるというのが理想でした。

今まで自然にやめるという方向にも全然向かなかったのですが。。

 

そんな、わたくし蜜柑姉さんが何故禁煙を始めたのか?

いくつかの理由が重なって禁煙してみようと思った訳なんです。

 

理由

1.月々のタバコ代が高過ぎる。

2. 2020年4月施行の「改正健康増進法」により、タバコが吸える環境が少なくなった。

3.喫煙者はコロナウィルスに感染すると重症化するリスクが高い

 

上記の理由がタイミングよく重なったので、これを機にやめようかと思いました。

 

まずは、

1.月々のタバコ代が高過ぎる。ですが、

下の表が先月の日用品の支払いになります。

f:id:mikan-neesan:20200406194642j:image

タバコは1万円超え。

1年で計算すると12万円以上。

こうして数字にしてみると、どうにかせねば!と思うたわけです。

 

借金あるのにタバコ吸ってる時点でもうダメ人間なんですけどね!

 

2. 2020年4月施行の「改正健康増進法」により、タバコが吸える環境が少なくなった。

この法律の改正により、

まず最初にタバコの本数減らそうかなーって思ったんですよね。

 

4/1〜法律が変わって、職場の喫煙所が移動したんですよ。

今までは、休憩する食堂のすぐ横にあったけど、4/1からそこの喫煙所は閉鎖されて4階上の屋上に移動したんですね。

 

吸いに行くのが凄く面倒臭くなりました。

広い建物なので、行って吸って戻ってきて15分くらいかかります。

 

こんなに吸うの面倒で休憩時間が短くなるなら職場にいる時はタバコ吸うのやめようかなーって思いました。

職場にいるときに吸わないと、1日5本は減らせるので。

 

私はタバコ依存症なんですけど、タバコが吸えない環境にいると、吸わなくても平気なんですよ。

日雇いのバイトとか行くと、一日中吸えないところとかもあるんでね。

タバコを吸わない人と一緒に出かけたりするときも、その時はタバコ吸わずにいても平気だったりします。

 

しかし、タバコを吸える環境にいて、タバコを吸わずに我慢するというのが私はできないんですよ。

なので、家にいるときにタバコを吸わずに我慢するというのが出来ず、タバコを切らしたらすぐに近くのコンビニに買いに行ってました。

 

3.喫煙者はコロナウィルスに感染すると重症化するリスクが高い

未知のウィルス"コロナ"。

タバコを吸う人は重症化するリスクが高いという記事をよく目にします。

仮にコロナウィルスに感染してしまい、タバコが原因で重症化してしまったら。。と考えた時に、

「タバコ吸ってたから仕方ない」と思うか、「あの時やめておけばよかったー」と思うかどっちかと考えたら、私は後者である。

タバコは吸いたいけど、コロナウィルス+タバコで命まで危険に晒すのは避けたいと思いました。

だから、今からでも遅くない!やめよう!と思いました。

 

上記、3つの理由が主なんですが、

タバコを辞める理由が、どれか一つだけだったら私は禁煙しようと思わなかったと思います。

 

これだけ色々と重なれば

 

禁煙してみようかなーという気が湧いてくるのですね。

 

 

仕事が休みであった4日前、家でのんびりしている時にふと思ったんですよ。

 

残ってる5本のタバコ吸ったら、もうやめようかなー  

 

って。

 

吸い終わったら、もうタバコ買いにコンビニまで行かなくていいし。

 

なんか今の気分なら辞めれそうな気がするー

 

ちょっと思い切って禁煙してみようかなー

 

って、なんかふつふつと禁煙ムードが自分の中で湧いてきましてねー

 

試しに禁煙してみようかと思いました。

 

そして、4日たった今でもタバコは吸っていません。

 

 

今、どんな気分かと問われると

 

 

 

 

タバコ吸いたい

 

 

ですけど。

 

 

ここで吸ったら負けだ!

 

 

禁煙とは己との戦いである。

 

 

自分に勝て!

 

 

タバコを吸わないことに慣れろ!

 

 

と思っております。

 

 

そして、

 

絶対にタバコを買ってはいけない

 

と。

 

禁煙してるご褒美に一本だけ吸おうと思って1箱買ったら、

ここ数日の努力が全部無駄になってしまうからです。

1本だけと思ったら、勿体ないから1箱全部吸ってしまうと思います。

私はタバコがあるのに吸うのを我慢するというのが出来ない体質なのです。

そして、1箱吸い終わるまでに、やっぱ禁煙無理だわー辞めよーとか思うであろうと容易に想像がつきます。

 

しかし、今までタバコ吸うのが当たり前だったのを吸わないのが当たり前という風にするのは、結構大変ですね。。

かなりエネルギーを使います。

 

タバコを吸わないのは時と場合により、辛かったり辛くなかったりするのですが、

私はタバコを吸わないこと以外には寛容になっています。

 

タバコ吸わないと口寂しくなるので、代わりに

お酒飲んでいい、お菓子食べていい、ジャンクフード食べていいって。

そういう風にしてます。 

 

タバコを吸わないことに慣れるまでは、暴飲暴食を許します。(普段は暴飲暴食しません。)

 

それくらいしないとタバコを吸わないことを紛らわすのが難しいんですよねー。

 

お酒なんて、ここ数ヶ月間は全然飲んでないのに、ここ数日は毎日飲んでます。仕事が休みだと昼間から飲んでます。(もともと酒好きなんでね。)

 

お菓子も毎日のようにスナック菓子と甘いものを買ってます。

 

禁煙に慣れるまで、一時的に食費が増えるのも致し方なしと考えています。

禁煙に慣れてきたら、こういった紛らわしの食費も減らしていく予定です。

 

他にも二度とタバコを吸わないようにする為に

 

灰皿を捨てました。

(汚画像失礼します)

 

f:id:mikan-neesan:20200409214346j:image
f:id:mikan-neesan:20200409214358j:image
f:id:mikan-neesan:20200409214335j:image

 

この灰皿も10数年間使っていましたね。

 

底の汚れは灰がこびりついていて簡単には取れず。。 

前回洗ったのは一年以上前だった気がします。。

 

このまま燃えないゴミの日にさよならしました。

 

今までありがとう、灰皿さん。

 

 

こうして、タバコを再度吸わないように環境も整えております。

 

幸いにも私の身近にいる人でタバコを吸う人はいません。友人、家族、職場の親しい人などにタバコを吸う人がいたら、もらいタバコして吸ってそうです笑

そしてそのまま喫煙生活に戻ってそうです。

 

 

 

ってここまで禁煙するという旨を散々書いてきたのだが、現在タバコを吸いたいという気持ちが非常に強くなってきた。

 

明日には、家の中で吸うのはダメだけど近所のコンビニにある灰皿の前では吸っていいというルールを新しく作ってしまいそうだ。。

 

意志の弱い人間なんで。。

 

どうなることやら。。

 

 

禁煙状況についてもこのブログで報告していきたいと思います!

 

では、本日はこの辺で失礼致しますー🍊

 

応援クリックお願い致しますー🍊

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村