アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

借金返済方法を今一度見直してみよう!〜借金スピード返済への道のり④〜

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

前回のこちらの記事で、

キャッシングを完済して月々の支払い額が減るので、ショッピングのリボ払いを増額返済していこうということを書きました。

 

借入残高が多く、借入れ期間の長いクレジットカードA社の方を毎月1万円の増額返済して、借入れ残高が少なく、借入れ期間も短いクレジットカードB社の方は毎月千円か二千円でも増額返済していこうと思ったのですが。。

クレジットカードB社の方は、千円単位の増額返済は出来ず、1万円単位の増額返済しか出来ませんでした。。

(ちなみにクレジットカードA社の方は千円単位で増額返済できます。)

 

なので、微々たる増額返済にやる気を出した身の上からすると、非常に残念なのであります。クレジットカードB社の方も毎月1万の増額返済するのはきついよなーって思ったんですけど。

そこで、考えたのはクレジットカードB社の方の返済方法を見直すことです。

 

f:id:mikan-neesan:20200703150809j:image

 

【クレジットカードB社の返済】

こちらがわたくしのクレジットカードB社のリボ払い利用状況です。

f:id:mikan-neesan:20200703113133j:image

支払いコースは定額方式Aコースで、現在月々2万円の返済をしております。
f:id:mikan-neesan:20200703113137j:image

この支払いコースを選択したのは自分なのか、初期設定がそうなってたからそのままAコースにしたのかは覚えていません。。

(そこからしてダメ人間ですが。。)

 

他には残高スライド方式という返済方法があります。(こちらの方だと月々の返済額が今より高くなってしまい、きついのでしばらくは変更しません。)
f:id:mikan-neesan:20200703113129j:image

 

定額方式Aコースだと、借入れ残高が50万円を切ると月々の支払いが1万円になります。

これだと返済期間が長くなるので、利息も多く支払うことになります。

なので、私は50万円を切ったら定額方式Bコースに変更しようと思いました。

リボ払いの元金が546,651円なので、あと数ヶ月で50万を切ります。

そして早く50万切りをしたいので、私は50万円を切るまで毎月1万円増額返済しようかと思いました。

最初は2社とも1万円ずつ増額返済するのはキツいと思ったんですけどねー。

 

しかし、

 

月に1万円ならポイントサイトを使って金策ができます!

 

通常の返済でも私はポイントサイトでポイント貯めて換金して返済をしているのですが、

あと1万円を増額返済用にポイントを稼ぐというのは出来ることです。

 

通常の借金返済用のポイントサイト利用は仕方なくやってる感があってあまり乗り気ではないのですが、増額返済用にポイントを貯めるとなると、何故かやる気が出て来ました(笑)

(どんな方法の金策なのかは秘密です。通常のポイントサイトの利用ですが、あまりイメージが良くないので笑)

 

そんなんで、クレジットカードB社は借入れ残高が50万円を切るまでは月に1万円を増額返済することに致しました。

 

【クレジットカードA社の返済】

次はクレジットカードA社の方の支払い方法の確認です。

 

標準コース(残高スライド元利定額方式)が私の返済方法になります。

f:id:mikan-neesan:20200703134258j:image

 

下の表が今後の支払い予定になります。

7.8月は一括払い分も含まれていますが、9月以降はリボ払い分のみの表示です。

f:id:mikan-neesan:20200703134750j:image

2021年3月にリボ払いの支払い額が5万円から4万円に変わることになっていますが、毎月1万円ずつ増額返済していくので、もう少し早く月々の返済額が変わります。

 

f:id:mikan-neesan:20200703133957j:image

上の画像にもありますが、定額コースを利用することもできます。

毎月の支払い5万円+増額返済1万円にするなら、毎月6万円の定額コースにすれば良いのですが、それだと払うのに厳しくなった時に困るので、しばらくは残高スライド元利定額方式の返済にします。

 

こんな感じでクレジットカードA社、B社とも暫くは月に1万円の増額返済をしていきます。

借入れ残高が減って来た時に、またクレジットカードA社、B社とも返済方法を見直そうと思います。

 

今まで返済するのに精一杯で、こういう風に支払い方法を見直そうと思ったことはなかった気がします。

今も支払いに余裕があるわけではないのですが、何故か気持ちに余裕はあります。

 

それは掃除や片付けをした効果かもしれませんし、臨時収入があって少し懐が潤ったからかもしれません。

利息を意識し始めたのも大きいですね。

今までのままグダグダ返済してたら、いつまでたっても借金がなくならない生活をしていたかもしれません。

 

増額返済をし始めた今は、半年後の借入れ残高がどれくらい減っているのかが楽しみでもあります。

増額返済をしなかったら、半年後(2020年12月)のクレジットカードA社の借入れ残高は855,945円になります。(計算があってれば笑。クレジットカードB社の方は残高計算できませんでした。)

 

 

では、これからも掃除したり、部屋片付けたりして、借金スピード返済頑張る所存でございます!

 

本日はこの辺でー🍊

 

 

今回の記事を読んで、あたいも増額返済頑張るわーと思った方は、一票お願い致しますー🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

 

借金返済の足しにポイントサイトを利用してみませんかー?

お勧めサイトは以下です!どうぞー!

 

蜜柑姉さんの一番のお気に入りはポイントインカムだよー🍊✨

こちらから登録すると、最大で200円分のポイントが貰えるよー! ポイントサイトのポイントインカム

 

モッピーもお勧めー🍊✨

こちらからの登録で2020.8.31まで「会員登録+条件達成」で1000円分のポイントが貰えるよー! お金がたまるポイントサイトモッピー

 

げん玉もお勧めー🍊✨

(何かしら入会特典あると思います。)

 

ECナビもお勧めー🍊✨ こちらからの登録で2020.7.31まで「会員登録+条件達成」でAmazonギフト券1000円分が貰えるよー! 毎日貯まるポイントサイト ECナビ