アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

【閲覧注意!】汚台所そうじで金運アップ!〜借金スピード返済への道のり⑤〜

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

以前、こちらの記事で汚風呂そうじのレポート記事を書きましたが、

 

その後、臨時収入が立て続けに入ってきたのであります。

もうこれは、大掃除の効果で運気がアップしたとわたくしは信じてやまないのですが、

 

そこで立てた仮説が

 

借金完済への最短距離は部屋を綺麗にしまくること

 

ということでした。

 

なので、今回も大掃除を致しました。

 

金運アップに良しとされている、

 

汚台所そうじ

 

です。

 

以前そうじした汚風呂場も強烈な汚さでしたが、

台所も1〜2年はそうじしてないであろう箇所がいくつもあり、それでなくとも汚れやすい場所です。

なので汚い画像を今回もアップするので、

 

閲覧注意

 

で、お願い致します。

 

汚い物を見たくないお方は、ここで画面を閉じてくださいませ。

 

f:id:mikan-neesan:20200709112746j:image

 

では、汚台所そうじですー。どうぞー。

 

こちらが我が家のキッチンでございますー。

 

f:id:mikan-neesan:20200708142754j:image
f:id:mikan-neesan:20200708142759j:image

 

今回はこちらの部分を主にそうじいたしましたー。

f:id:mikan-neesan:20200708142919j:image

調理をする場所なので、一番キッチンで汚れやすいところですねー。

 

【換気扇そうじ】

まず初めに、換気扇からそうじしますー。

f:id:mikan-neesan:20200708143123j:image

 

カバーを外すとこんな感じです。f:id:mikan-neesan:20200708143138j:image

 

油汚れを取れやすくするために、今回はセスキ炭酸ソーダ水を作って換気扇にスプレーしてそうじしました。(重曹よりも洗浄力があります。)

 


セスキ 炭酸ソーダ 500g×2個セット S676

 

最初はそうじ用の使用済み歯ブラシで羽の汚れを落としたり。
f:id:mikan-neesan:20200708143204j:image
f:id:mikan-neesan:20200708143156j:image

 

割り箸にキッチンペーパー巻いて松居棒みたいなの作って羽を擦ってみたり、
f:id:mikan-neesan:20200708143145j:image
f:id:mikan-neesan:20200708143127j:image

割り箸でそのまま汚れを取ったら黒い塊が出てきたり。
f:id:mikan-neesan:20200708143153j:image

 

完璧に綺麗にするには、やっててキリがないので、ある程度きれいにしたら、終わりにしました。

並べてみるときれいになったのがわかりますねー。

Before

f:id:mikan-neesan:20200708143138j:image

After
f:id:mikan-neesan:20200708143130j:image

 

【調理場の上の壁そうじ】

次は下の画像で紫色の印をした部分をそうじします!

f:id:mikan-neesan:20200708164727j:image

 

ここは2年くらいそうじしていない気がします。。
f:id:mikan-neesan:20200708164741j:image

 

油とヤニまみれの埃がとれます。
f:id:mikan-neesan:20200708164737j:image

 

壁にセスキ炭酸ソーダスプレーを吹きかけると、ヤニで茶色くなった水が垂れてきます。
f:id:mikan-neesan:20200708164730j:image

 

汚れを拭き取るとこんな感じです。、
f:id:mikan-neesan:20200708164734j:image

 

きれいになりました!
f:id:mikan-neesan:20200708164745j:image

 

【蛍光灯そうじ】

次は、蛍光灯を外してそうじました。

 

よく見ると汚れがわかる蛍光灯。

f:id:mikan-neesan:20200708170012j:image

 

蛍光灯も油混じりの埃まみれです。
f:id:mikan-neesan:20200708170002j:image

 

蛍光灯を外しても汚れが。
f:id:mikan-neesan:20200708170016j:image

 

蛍光灯はきれいになりました。
f:id:mikan-neesan:20200708170009j:image

 

そうじ前の写真より輝きがました感じがします。
f:id:mikan-neesan:20200708170005j:image

 

【コンロ周りの壁そうじ】

次はコンロ周りの壁の拭きそうじです。

 

こちらは1ヶ月くらい前にざっとそうじをしてるので、きれいな方です。

(前回そうじした時はこびりついた油汚れでもっと汚かったです。)

f:id:mikan-neesan:20200708170520j:image
f:id:mikan-neesan:20200708170516j:image

 

自作のアクリルたわしできれいにしました!
f:id:mikan-neesan:20200708170524j:image
f:id:mikan-neesan:20200708170529j:image

もともとそんなに汚れてなくても、そうじをするとスッキリ感がありますね!

 

【洗い物置き場のそうじ】

こちらは、シンクの上にある洗い物置き場です。下から見上げるように写してます。

天井部分が汚れてるのが、非常に気になります。

Before

f:id:mikan-neesan:20200708170949j:image

かなりきれいになりました!

After
f:id:mikan-neesan:20200708170942j:image

 

次はステンレスの部分のそうじです。

水垢のようなサビのようなものが付着してます。

Before
f:id:mikan-neesan:20200708170945j:image

こちらもきれいになりました!

After
f:id:mikan-neesan:20200708170939j:image

 

【電気コンロの周辺そうじ】

次は電気コンロ(IHではありません)の周辺そうじですが、私は普段、電気コンロは使わずにカセットコンロを使っています。

(理由:電気コンロだと調理時間が長くなる、古いものだから音がうるさい)

なので、電気コンロ自体はそんなに汚れていないのですが、電気コンロ周辺はなぜか水が溜まりやすく、それが乾いて油まみれの汚れになっているのです。

 

Before

f:id:mikan-neesan:20200708174955j:image

きれいになりました!

After
f:id:mikan-neesan:20200708174952j:image

 

【シンクのそうじ】

では、最後にかなり汚度の高いシンクそうじになります。

シンク内はたまにそうじするので、汚れまくりというほどではないと思いますが、黒カビや水垢が発生しています。

f:id:mikan-neesan:20200708175919j:image

 

まずは蛇口周りを掃除用の歯ブラシ使って汚れをとります。

黒い水垢みたいな汚れが沢山出てきます。
f:id:mikan-neesan:20200708175930j:image

 

次は排水溝の中をそうじします。

汚度高めなので、閲覧注意になります。

f:id:mikan-neesan:20200709112834j:image


f:id:mikan-neesan:20200708175926j:image

 

排水溝の水切りを外すと。。。

 

今日のそうじ汚れと数日間のゴミがたまった汚です。(排水溝ネットつけてます。カビ生えてるみたいですが。。)
f:id:mikan-neesan:20200708175922j:image

 

排水溝の中をそうじします。
f:id:mikan-neesan:20200708175947j:image

 

茶色っぽい水垢みたいなのが取れました。
f:id:mikan-neesan:20200708175943j:image

 

届く範囲でそうじをしましたが、今度はパイプフィニッシュみたいなのを使ってスッキリさせたいですねー。
f:id:mikan-neesan:20200708175938j:image

 

ぬめりだらけだった水切りもきれいにしましたが、染み付いた汚れはとれませんでした。
f:id:mikan-neesan:20200708175934j:image

 

こういう水切りってもともと備えついていたから考えたことなかったのですが、売っていて単品で買えるのですね!

汚れが取れないから、もう新調したいですねー。

 


カクダイ 排水口水切りカゴ アイボリー 約直径7.8×高さ16.4cm 流し台 バスケット SS 4530-4

 

 

3時間程そうじして汚台所の一部ですが、きれいになりました!

 

スッキリキッチン!

f:id:mikan-neesan:20200708181240j:image
f:id:mikan-neesan:20200708181233j:image

これでまた運気アップですねー!

 

もっともっと掃除しまくって、

 

借金もスピード返済だー!

 

と言いたいところですが、

 

休みの日にそうじして他の家事もやって(布団干したり、洗濯したり、料理したりなど)1日が終わってしまうので、

 

自分のやりたいことが全然できないわー

 

って思ったんですよー。

 

でも、そうじもやりたいんだよなー

 

時間の使い方上手く出来ないかなー

 

って思って、

 

毎日少しずつそうじして家の中をきれいにしようかなー

 

と思いました。

 

毎日15分そうじ!

 

実はもうこれ始めています。

 

この記事のそうじをしたのが今から一週間くらい前なんですけど。

(その間に他に記事を書きたかったので、遅くなってのアップになりました。)

その数日後くらいから始めました。

 

そして、毎日15分そうじの様子はTwitterでアップしています!

https://twitter.com/mikan_neesan

 

Twitterといえば、

以前こちらの記事で書いたのですが、

脱毛サロン"ミュゼ"のお友達紹介用のリンクを貼りたかったので、わざわざアカウント作りました。(ブログにリンク貼付けはNGなので&ご契約頂いた皆様、ありがとうございました!)

その後Twitterは面倒だからやる気がなかったのですが、

毎日15分そうじを続けるモチベーション維持の為にTwitterで発信することにしました。

 

毎日15分そうじはわざわざブログに書くほどのことでもないので。(頻繁に更新すれば、アクセスアップにはなるかもしれませんが笑)

 

それに掃除レポの記事書くのって写真も多いし面倒なんですねー。(面倒だから、そうじから一週間経ってやっと記事書いたというのもあります。)

 

今後、そうじレポ関連の記事は書かないかもしれないけど、そうじ自体は続けていきます!

 

借金完済への最短距離は部屋を綺麗にしまくること

 

これを検証したいんでねー。

 

では、本日はこの辺で失礼いたしますー🍊

 

 

そうじをして運気を上げて借金返済をしたいアナタ!

まず、おそうじ本を読んでやる気をだしましょう!

 


掃除は単なる家事じゃない! 住まいをキレイにするだけで、こんなに運がよくなりました

 


神さまをまねく 開運お掃除

 


お掃除したら、いいことあった!

 

上記3つのAmazon kindle unlimited 30日間の無料体験で読むことができます!

ビジネス書、マンガ、雑誌など200万冊以上のタイトルが、いつでもどこでも読み放題。

さまざまな端末で利用可能。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます。

30日間の無料体験をしてみたい方はこちらからどうぞ!

↓↓↓↓↓

kindle unlimited 30日間の無料体験

 

読み放題では読めないけれど、こちらの本もおすすめです!


3日で運がよくなる「そうじ力」―――うれしい変化続々!【令和最新版】 (三笠書房 電子書籍)

 

物が多くて掃除が出来ない方は、まず片づけからやってみましょう!


人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

排水溝の水切りカゴって売ってるんだー!

初めて知ったわーというアナタ!

ワンクリックお願いいたしますー🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村