アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

2023年の目標

みかんちわー🍊

あけましておめでとうございま酢ー🍊

蜜柑姉さんでございますー🍊

今年も当ブログをよろしくお願い致しますー🎍🍊

 

f:id:mikan-neesan:20230105120235j:image

 

新年最初のブログ更新なので、

今回は2023年の目標を書いていきますー

 

当ブログは借金についてメインに書いているブログなので、

まずは借金返済についての目標を書きます。

 

【借金返済目標】

2022年末時点での借金総額は

-2,857,609円

で、ございました。

 

前回のこちらの記事でも書いたように、

2022年は一年間で50万円程借金を増やしてしまっています。

(利息を含めたおおよその金額です。)

 

なので、

 

2023年の目標は、

最低でも50万円は借金を減らすことです。

 

 

 

ちょっと目標ちっちゃくない?

 

もっと高みを目指そうぜー

おばたんYOー!

 

最低でも100万円の借金減額!

出来たら300万円全部返済だ!

 

これでどうYOー?

 

 

とか言われたら困りものですが。

まあ、誰も言わないと思うけど。

こんなダサいセリフ。

 

ダメ人間のわたくしには、ちっちゃくて容易く達成出来そうな目標が丁度良い気がします。

 

しかし、50万円という金額でさえしっかり減らせる出来る自信はありません。。

 

一年間で50万円を減らすとなると、

月々、約41,666円は減らさなければなりません。

 

前回の記事でも書いたように、ゆるふわクレジットカード断ちを始めてから月々に減らせてる借金の額は1万5〜8千円くらいなのです。

 

だから、一見小さいと思われる目標でもかなり頑張らないと達成できない気がします。

 

借金の返済が生活のメインにするなら、もっと目標金額を多くしたいのですが。

他にもやることがあるんでねー。

 

まずは、毎月41,666円の借金を減らす努力をします。

そして、最低限のノルマの50万円減らすことが年内に出来そうだったら、さらに減らすようにしたいと思いま酢ー。

 

 

では、お次はこのブログについての目標でございますー。

 

【ブログの目標】

2023年の当ブログの目標は、

 

最低でも月1回は更新する

 

で、ございますー。

 

「また、ちっちぇー目標じゃねーかよ、

おばたんよー、やる気あんの?」

 

とか、思われそうですが、

 

月一更新でも危ぶまれる当ブログですので、

月一更新のノルマが妥当だと思われます。

 

それに、当ブログを始めてから3年近くが経とうとしていますが、長期離脱(数ヶ月以上)をしてしまうこともしばしばございましたので。。

離脱理由も怪我とか病気が理由ではなく、

なんとなくブログ書いている余裕がなくなって気付いたらフェイドアウト

そして、借金増やして心機一転ブログ復活!

という、恐らく借金ブロガーあるあるパターンであろう行動を何度かしてしまっているのであります。

この借金ブロガーあるあると思われる行動だけは、なんとか避けたい所存でございます。

 

月一更新がノルマだと、月末借金残高の記事はマストになりますねー。

最低限、月一でも借金に向き合うことで、今の借金まみれの状況を打開していけたらと思いま酢ー。

 

 

そして、最後の目標ですが、借金返済とは直接的には関係ないことなのですが、

 

【毎日15分は片付けか掃除をやる】

ということでございますー。

これについては、かなり前(2年以上前だと思われる)にブログにも書いたことがありますが、、

 

「毎日15分の片付け掃除をしたら、借金をスピード返済できるのか?」みないな感じでやってみたんですけどねー。。

TwitterにBefore、Afterの写真のっけて毎日投稿してたんですけど、

1ヶ月くらいしか続きませんでした。。

 

Twitterに投稿するってなると、15分以上は時間かかってしまうんでねー。。

Beforeの写真撮って、そこからタイマーかけて15分の作業。終わったら、afterの写真撮影。

写真撮る時も、写したくないものを写らないようにしたり、わかりやすい写真になる様に気を使ったり、汚いものはちょっと写真加工したりと。

Twitterに投稿する時は文章も添えるから、結果的に15分以上の時間と余計な神経を使ってたのが、だんだんと面倒臭くなってやらなくなってしまったのです。

 

その後も毎日15分の片付け掃除を始めようと思い立ったことはあります。

習慣形成アプリを使って、毎日実行したらアプリに印をつけていくといものも試してみました。

しかし、こちらも1ヶ月以上は続いたことはありませんでした。

何度か挑戦しても全然続きません。。

 

毎日15分じゃなくても週に一回ガッツリ片付け掃除をするでもいいんじゃないの?とも思いますが、それでも続かないのであります。

 

このブログも最初の頃は掃除や片付けの記事を少しは書いていましたが、

最近は片付けたり、片付けなかったり、ラジバンダリ。

掃除したり、しなかったり、ラジバンダリ。

と、ラジバンダリ状態が続いております。

その結果、一時的には片付くことがあっても、散らかって、汚れた状態の時の方が多いのであります。

 

しかし、

 

あたくしは、散らかったり片付いたりラジバンダリ状態の部屋じやなくって、

常に片付いて、掃除の行き届いた綺麗な部屋で過ごしたいのん。

 

常に綺麗な状態の部屋で生活できたらさー

 

運気が良くなって、金運も良くなって、

借金返済も加速するんじゃないのかしらん。

 

それに、新しい景色も見れそうな気がするのん。

あたくしは新しい景色がみたいのよん。

 

 

という訳で「毎日15分の片付け掃除」を今年は実行することにいたしましたー。

 

以前みたいにTwitter使ってやるのは面倒なので、

習慣形成アプリ+ブログで報告という形にします。

やはり、「毎日続ける」ということを公表しておいた方が続きやすいと思うので。

月一報告できたらして、月一が無理だったら、数ヶ月に一回とか、それも無理だったら最終的には今年の終わりに報告にいたしますー。

 

 

それでは、最後に今年の目標をまとめてみます。

・借金を50万円減らす。

・ブログを月一回は更新する。

・毎日15分の片付けか掃除をする。

 

この3つをまとめて

「新しい景色を2023蜜柑姉さんプロジェクト」

 

と、命名しようかしらん。

 

3つとも今まで達成出来なかった目標だから、

達成できたら新しい景色が見れること間違いなしねー🍊

 

 

新しい景色って、なんか最近ちょっとトレンドになった言葉を馬鹿の一つ覚えみたいな感じで使っちゃってる感があるけど。。

今年の終わり頃には死語扱いされてそうよね。

それでもいいのん。

ブログ上では死語使うの大好き人間蜜柑姉さんですもの🍊

 

という訳で、年末には死語になってるであろう(死語って類の言葉ではない気もしますが)、「新しい景色」が見れるように今年は精進してまいりま酢ー。

 

ではー🍊

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村