アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

2021年10月 月末借入残高&11月の返済額

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

今回は2021年10月末時点の借入残高の公表でこざいますー。

f:id:mikan-neesan:20211103234524j:image

 

f:id:mikan-neesan:20211103124629j:image

上の画像はこのブログでも紹介したことのある「マネーフォワード ME」という家計簿アプリの画像です。 

 

こちらの記事で詳しく書いてありました。

 

 

負債総額は-2,192,183円です。

これはクレジットカード2社分の借入総額になります。

ショッピングの一括、分割、リボ払いの合計になります。(リボ払いの利息は含みません)

10月末時点ではキャッシングの利用はありません。

 

f:id:mikan-neesan:20211103201411j:image

上の画像はクレジットカードごとの借入残高です。

(カード会社名を伏せているのは、当該カード会社の方がこのブログを見てしまって、こんな返済あやういやつにお金貸せないってえの!って思われたら困るなーと内心ビビっているからです笑)

 

クレジットカードA社

借入残高 -1,493,030円

(ショッピング枠限度額 1,500,000円)

 

クレジットカードB社

借入残高 -699,153円

(ショッピング枠限度額700,000円)

 

両カード会社とも限度額ギリギリの借入れ残高になります。

 

クレジットカードの利用は2社だけになりますが、その他にも「後払い」という名の借入れ金があります。

私はフリマアプリのメルカリユーザーで、メルペイの翌月に支払いをする「メルペイスマート払い」を利用しています。

 

10月末時点では

スマート払いの残高が、-94,530円あります。

なので、10月末の借入れ残高は合計で

-2,286,713円になります。

 

マネーフォワード MEは凄く便利でもう1年以上は使い続けているのですが、メルペイやIDが連携できないんですよねー

(この記事を書いている2021年11月時点でです。)

現在はメルペイとIDの使用額は手入力しています。

なので、マネーフォワードMEと連携してくれたら、凄い楽なんですけどねー。

(この記事を見てしまったマネーフォワード又はメルペイの関係者の方、連携お願いいたします!)

 

メルペイスマート払いは何に使っているかといいますと、転売用商品の仕入れに使っています。

仕入れをしているとクレジットカードの限度額がすぐにいっぱいになる為、メルペイスマート払いを使い始めてしまいました。

 

しかし、メルペイスマート払いを使用するにあたってはルールを設けています。

それは、「定額払い」にしないで必ず一括で返すことです。

一括で支払えば利息は発生しません。

定額払いは利息が発生します。

メルペイの定額払いは審査が必要なんですけど、多重債務の方でも審査に通ったという記事を見たことがあるので、借金が200万円以上あるわたくしでも通りそうな感じがしますけど。。

しかし、ここは鉄の掟を作って一括での支払いのみにしています。

 

【月末借入残高推移】

下の画像は半年間の月末の借入残高の記録です。

ブログは書いていませんでしたが、借金の残高記録は付けていました。

f:id:mikan-neesan:20211103175740j:image

こちらは「簡単便利グラフメーカー」というアプリの画像です。


f:id:mikan-neesan:20211103175737j:image

上の折れ線グラフを見ると5月から増え続けていますが、8月をピークにして少しずつ減らせています。

ちなみにメルペイスマート払いを使い始めたのが7月からで、毎月10万円前後は利用しています。

 

こんな感じで現状を書き出してみました。

 

 

そして、気になる11月の支払いなんですが、

 

クレジットカードA社

205,967円

 

クレジットカードB社

95,351円

 

2社合計

301,308円

 

1ヶ月分の給料みたいな返済額になります。

 

一体何にこんなにお金を使っているのかといいますと、

半分以上が転売用商品の仕入れ、3分の1くらいがポイントサイトの金策費用です。

生活費も少し入っていますが、通信費や光熱費などで食費は含みません。 

(ポイントサイトの金策費用って何なの?って疑問かもしれませんが、ここでは詳しくは書きません。)

 

ちなみに現在のわたくしの収入はどんな感じかといいますと、

・メインで働いてる派遣仕事の収入 

・転売の売り上げ 

・ポイントサイトのポイント換金

になります。

 

ざっと書くとこんな感じです。

詳しく書くには時間がかかるので、ざっとで失礼。

 

 

そして、支払いの

 

301,308円

 

明らかに足りないんですわー

 

なので、金策に走ります。

 

借金持ってて計画的にお金が使えない人って支払いの為の金策に奔走しますよねー

 

わたくしもその一人でございます。

 

なので、次回のテーマは

 

THE 金策

 

で、ございますー。

 

では、本日はこの辺でー🍊 

 

 

 

あたいも借金返済日前は金策仲間なの〜

という方はポチっとお願い致しますー🍊

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村