アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

今月の食費が残り3,887円〜あと12日過ごせるの?〜

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

なんだか最近眠くて眠くて、毎日7〜8時間は寝ていてもスッキリ起きれない日々を過ごしておりますー。

 

寝ても寝ても眠い時ってスピリチュアル的に見ると「人生の転機や前兆」になってる時があるらしいですね。

 

わたくし、前回の記事で独立宣言したんで、人生の転機が訪れるということなら、嬉しい限りなんですが。

 

本当にこの眠気が転機の前兆かはわかりませんが、人生の転機が訪れるんだったら、もう節約とかどうでもよくなってしまうんですけどねー。。。

 

食費削減とかさー目標に掲げてたんですけど、

なんかもう面倒だなーって思ってきてしまってるんですねー。

借金あるくせにねー。

 

借金あるくせに節約面倒とか、けしからん!

て思われそうなんで、

タイトル通りの記事書きますねー。

 

今月の食費が残り3,887円〜あと12日過ごせるの?〜

 

 

7月の家計簿の目標は、

 

食費を2万5千円以内に抑える

 

ということだったのですが。。。

 

今月の食費は既に21,113円も使ってしまったので、あと12日間(本日7/20も入れて)、残り3,887円で過ごさなければならなくなりました。。

 

f:id:mikan-neesan:20200720163118j:image

 

食費の残3,887円を残り12日で割ると、

 

3,887円÷12日=1日あたり約323円

 

になります。

 

 

7月の残りは1日323円で過ごさなければならないのかー。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

無理!

 

 

 

 

 

自分にはムリッす!

 

 

 

 

これが節約名人の方々だったら、12日間を食費3,887円、又は1日の食費323円で過ごすのは余裕綽綽ーって感じだと思うんですけどねー

 

もともと浪費癖があって、常に時間に追われていて節約とか苦手ー、というわたくしにとっては至難の技であります。

食費を節約するって自炊したりして時間がかかることでもありますからねー。

 

今月も半月が過ぎたあたりで、食費予算を2万円ほど使ってしまってて、なんでこんなに食費使ってるんだろー?って思ってたりしたんですけどねー。。

 

下の画像は今月の食費の内訳になります。

7/20時点の最新版の家計簿です。

f:id:mikan-neesan:20200720133255j:image

 

おなじみのマネーフォワード MEで作成されたものでございます。

 

表を見ると、スーパーでの出費が一番多いですねー。

スーパーでは、肉、魚、調味料、お菓子、お惣菜、納豆、パン、その他食材、酒などを購入していました。

購入したものの内訳はマネーフォワード MEでは、表示されません。

スーパーでそんなに無駄遣いしてたかなー?

って感じなんですけど。。

お酒を2日に1回くらいは買ってますが、

わたくしは、麦とホップを愛飲しており、スーパーで買うと税込で130円くらいだから、10回買ったとしても1,300円ですしー。

(お酒を買うこと自体を無駄だと思ってないダメ人間です笑)

 

惣菜やお菓子を買い過ぎてたのもあるかもしれません。

お菓子はスーパーよりドラッグストアの方が安かったりしますけど、スーパーの方がよく行くのでスーパーで買うことが殆どです。

 

あとは、激安ものより、ちょっといいものを買ってしまう癖は私にあります。

肉は外国産ではなく国産の安いものを買うようにしているとか。

調味料はなるべく無添加のものを買うとか。

ちょっとした贅沢がいけないのかしら?

しかし、健康に関わることは質を下げるのは嫌だなーと思ってしまいますねー。。

 

 

スーパーの次にコンビニの2,343円が多いのですが、基本的にこれはほぼ無駄な出費になります。

コンビニの利用は私の職場の休憩場所にあるコンビニ利用が殆どです。

コンビニを使うのは、休憩時間に食べるおやつのパンや朝ごはんを家で食べる時間がなかった時に買ってしまうサンドイッチなどです。

昼休憩以外で、30分の休憩があるのですが、その時に必ずおやつを食べます。

お腹が空くので何か食べたくなります。

(食べないという選択肢は今のところありません)

コンビニで買わないときは、スーパーで買った安いものを持ってくるのですが。

コンビニだと色々なものが割高になるので、なるべく使わないようにしたいですねー。

 

 

カフェには2〜3回行ってますが、これも無駄ですねー。

しかし、たまにはいいんじゃないのー?とか思ってしまいますねー。

他に外食とかしてないんで。

でも、無駄だから控えるべきかしら。

借金あるんだし。

 

 

こうして、食費あれこれ考察していると

 

 

 

 

面倒くさいわー

 

 

 

 

って思ってしまいます。

 

 

もう、2万5千円以内に抑えなくてもいいんじゃないのか?って。

カツカツ切り詰めるのは、ストレスになるし。

ひもじい思いもしたくないし。

栄養もしっかり摂って健康体でいたいから。

 

先月の食費38,281円が異常に使い過ぎただけで、食費3万円以内だったら別にいいんじゃないのー?って思ってしまいますね。

4月の食費が2万5千円以下だったのも、食事が支給される日払いのバイトに何日か行ってたってのもありますしねー。

 

外食しまくるとか、弁当買いまくるとかそういう無駄遣いはしてないんでねー。。

 

食費切り詰めにエネルギーを費やすならもっと他のことにエネルギーを使いたいよなーと思ってしまうのです。

 

だから、今月2万5千円以内に!って決めてたけど、3万円以内に収まればいいかなーと予定を変更しようと思います。

それで余ったお金は貯金に回すとか、そっちの方が楽しいですね!

本来、借金あるなら食費を切り詰めるのは当たり前かもしれませんが、食費を切り詰めることによって本来の自分の力が発揮出来なくなるのも困りものなので。。

ここは、ゆるーく行きたいと思います!

 

では、本日はこの辺でー🍊

 

 

あたいも食費切り詰めないの賛成ー

という方は、一票お願いいたします🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村