アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

今月もキャッシングしちったよん&アパートの契約更新もしたよんの巻

 

ぬんちわー

 

先月に引き続き今月もキャッシングしちまいましたー

腐った蜜柑の蜜柑姉さんでございますー🍊

 

f:id:mikan-neesan:20220226202007j:image

 

今月のキャッシング利用額は6万円でございますー。

2/4に引き落としされるクレジットカードの支払い額が足りず23,000円。

そして今月はアパートの契約更新があったので、更新費用が37,000円足りず借りてしまいましたー。

 

契約更新に必要な金額は92,500円なんですけど、55,500円は転売の売上から出しています。

転売の売上から出してるので、今後の支払いにも響きます。

計画性がまったくなく、その場しのぎでお金を使ってしまう悪い癖が発動しております。

 

契約更新をする度にいつも思うのが、

「またキャッシングしちゃったから、毎月少しずつでも更新用のお金貯金しておこう」

ということなんですけど。

2年に一度の更新費用は、毎回毎回キャッシングに頼ってしまってます。

 

契約更新が終わってから、毎月お給料から数千円ずつ貯金するようにしているのですが、お金に困るとすぐにその貯金を使ってしまうことを繰り返しています。

今月の給料からもまた数千円ずつ貯金していきますが、次の2年後の更新ではキャッシングに頼らずに更新できたらいいなーと思いま酢。

 

 

ところで、

アパートやマンションなどの賃貸物件に住んでると、

「契約更新の時に家賃の値下げ交渉をした方がいい」

とよく見聞きしますが、

実際みなさん交渉していらっしゃるのかしら?

 

「お金を貯めたいなら〜」とか「節約するなら〜」とかそういった類の情報で見かけるんですけどねー。

同じ物件に住み続けても毎回毎回値下げ交渉するのかしらー?

特に借金持ちの方々はどうなんだろう?と気になる所なんですが。

 

わたくし蜜柑姉さんは、現在のアパートに20年程住んでいますが、

値下げ交渉をしたのは、今から数年前に一度だけです。今後は交渉する気はありません。

 

現在の家賃は51,000円ですが、以前は66,000円の家賃を払っていました。

交渉の末、1万円5千円の値下げをしてもらえたのですが、それまで住んでた10数年間は一度も値下げ交渉をしようとも思いませんでした。

 

理由は、

*家賃を期日内に支払えないことが多かった

今でこそ、借金はあれど家賃は支払い期日までにしっかり払ってますが、20代のころは期日内に支払えないことが多かったです。

滞納するまではしなかったのですが、支払い催促の連絡が来たことは何回かあります。

ちゃんと家賃期日内に払えてないくせに、値下げ交渉とか図々しいこと言えないなーと思いました。

 

*引っ越しする気もなかったし引っ越し費用も貯金出来ない

家賃が高いと「安いとこに引っ越せばいいじゃん」てよく言われますが、

引っ越しするのに数十万はかかるだろうから、借金漬けの身で貯金0円で貯金出来ない体質の人間には無理ですよねー。

値下げ交渉が決裂して

「じゃあもっと安いところに引っ越したらどうですか?」って言われたら嫌だなーとも思いました。

 

しかし、長年値下げ交渉をしてこなかったのですが、あることをきっかけに値下げ交渉をしてみたのです。

 

それは、私が住んでる部屋の真下に迷惑住人が住むようになったのがことの始まりです。

どんな奴かといいますと、

「やたら物音に敏感で、神経質でノイローゼな奴」でした。

築数十年経つ木造アパートなので、物音は他の部屋にも響くのは当然なのですが、 

その迷惑住人はちょっとの物音も我慢できないようで、気に触ると壁を叩いたり物を投げつけてる音が聞こえてきました。 

足音がうるさいと言われたときは、気をつけるようにしたのですが(本人は直接言ってこないで管理会社を通して言われました。)

ちょっと何かを引きずったり、コロコロで掃除したりする音もダメ、こちらが発する生活音の殆どが気に触るようでした。

しまいにはご飯食べてる音にたいしても抗議するような物音がしてきて、本当に頭おかしいんじゃねえの?って思い、私も管理会社に迷惑住人のことで相談する様になりました。

 

そして、私の隣の部屋が空いてたので、私がそちらにに移ることになったのですが(迷惑住人お前が他の部屋に移れよって感じですけど)、斜め上になっても物音が響くらしく気に触ると壁を叩く音や物を投げつける音が聞こえてきました。

 

暫く我慢する日々が続きましたが、結果として迷惑住人の方が契約更新して貰えず、出て行くことになりました。

 

私が部屋を移って、迷惑住人が出て行ったから問題は解決したのですが、その時に引っ越ししようかなーとも思ったのです。

(引っ越し資金についてはどうにかなると思ってました。)

 

近隣で家賃安いところないかなーって探していたら、なんと私の住んでいるアパートが見つかりました。

私が6万6千円払っている同じ物件なのに、

ネットでみると家賃が4万数千円になっていたのです。(ちなみに事故物件とかではありません。)

 

なんで2万円以上も家賃違うの?

 

おかしくね?

 

これ、交渉したら家賃4万円台になるのかしら?

 

そんなことを思いました。

 

私がアパートに住み始めた頃は6万6千円は相場だったようですが、近年は近所の古いアパートが取り壊されて新しいマンションやアパートがいくつか建っていきました。

なので、古い物件で6万円台は人が入らなかったのでしょうね。8部屋あるうちの半分は空部屋だったので。

 

そして、契約更新のお知らせが来た時に、

「このアパート、ネットで見たら4万円台だったんですけど、家賃安くてして貰えませんか?」って聞いてみたんですよねー。

 

そしたら、返って来た答えが、

 

「基本的には家賃を安くすることは出来ません。

 

 

まあ、安くはしますけど、、、

 

 

本来は出来ないものなんですよ。」

 

とのことでした。

 

契約更新時に家賃の値下げ交渉をするのは世間の常識

みたいなことだと、わたくしは思い込んでいたので返ってきた答えにちょっとビックリしたのですが。。

 

基本的には安く出来ないという理由は、

 

「株とかと一緒で、最初に契約したときの金額がその物件の価値なんで〜、、、」

 

こんな感じのことを言われました。

株とかと一緒だったら、その時々によって価値変わるんじゃないの?と、わたくしは思ったりしたのですが。。

 

しかし、

「4万円台には下げられませんが、家賃5万円+共益費1000円の月々5万1千円になら出来ます。

引っ越し費用とか考えたら、5万円1千円の家賃で契約した方がいいんじゃないですか?」

と言われたので、

 

「チッ、4万円台にはならないのか〜

でも、今より1万円5千円も家賃安くなるならいいやー」

 

と思い、5万1千円の家賃で契約更新して貰うことになりました。

 

私より後から入って来る人が安い家賃なのは、ちょっと頂けないですけどねー。

 

まあ、4万円代で他探したら同じような物件なんて見つからないだろうし、5万円台でも恐らく同じような物件探すの難しいから、今のまま住み続けるのが一番良かったのです。

 

そう、私の住むアパートは、家賃4〜5万円だったら、かなり条件の良い物件なのです。

 

どんな物件かといいますと、

・築40年近くあり、見た目は古いけどオンボロという程でもなく部屋の中はきれい。

・間取りは1k(6畳間+キッチン2.5畳)、風呂トイレ別、クローゼット、ベランダ有りで、狭い部屋ではありません。

・駅から徒歩3分以内(信号待たなければ1分半位)

・徒歩3分以内にコンビニ、スーパー、ドラッグストアがあり、食料や日用品の買い物には困らない。

・住んでる町はベッドタウンで、静かで犯罪も少ない安全なところ

・都心まで電車で30〜40分有れば行ける(23区外ですけど)

 

近隣で家賃4〜5万円で上記の条件を満たす他の物件を探すのはかなり難しいと思います。

 

だから、今後も5万1千円で住み続けられたらいいなと思うし、4万円台に下げて下さいという交渉も、もうする気はありません。

 

そんなこともあって、「契約更新する時に家賃値下げ交渉した方が良い」という巷の情報にはちょっと違和感あったのですよー。

毎回毎回交渉する訳ではないかもしれないし、

わたくしの様に同じ賃貸物件に20年も住む方が珍しいのかもしれませんが。。

多分、珍しいですよねー笑

わたくしと相性良すぎる物件なんでしょうねー。

 

「借金あるなら家賃3万円くらいに抑えなさいよ」って思われそうですど、

格安物件に住んでストレス溜まるような生活はしたくないんよねー。

住むところ大事なんでねー。

借金あるくせにそこはちょっとこだわりたいのであります。

 

 

そんなこんなで話し長くなりましたが、わたくし蜜柑姉さんのアパート更新事情&またキャッシングしちったの巻でごさいましたー🍊

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村