アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

変わるしかないってえの!

 

わたくし蜜柑姉さんは思った。

 

現在の借金残高や今月の支払い、これからの支払い、、、

 

毎月毎月支払いに追われて、新たに借金作ってさー

バカだってえのー

5〜6年前はさー

こんな借金漬けになってるなんて思いもしなかったわー

5〜6年くらい前から、自分の好きなことや得意なことを生かしてお金を稼ごう!って行動し始めたときなんでねー

5年もたったら自分の力でいくらかお金稼げるようになってると思ってたわー

しかし全然稼げるようになってないしさー

5年前も借金はあったけど、今よりはマシで状態は遥かに悪くなってるてえのー

 

 

だからー

こんな借金まみれの人生に早く終止符打ちたいわけよー

 

 

もう本当に

 

 

自分自身がねー

 

 

変わるしかないってえの!

 

 

f:id:mikan-neesan:20220216190707j:image

 

ところでさー

 

当ブログを読んでくださってる方々で気になってる方もいらっしゃるかもしれないけれど、

 

わたくし蜜柑姉さんは、

「〜てえの」

っていう言葉を頻繁に使っていますが、

 

これ

「いつの時代の言葉?」

「死語?」

「蜜柑姉さんのオリジナルなの?」etc…

 

そんな疑問をお持ちの方いらっしゃいますかね?

 

 

これに関しては、わたくしも流行った言葉なのかは知らず、流行ってなかったら死語にはならないと思うし、わたくしのオリジナルでもありません。

 

「もしかしたら、あれのマネしてるの?」

 

って勘づいてる方もいらっしゃるのかしらね〜?

 

 

いらっしゃったら、いと嬉しなんですが、、、

 

 

そう、わたくしは、、、

 

 

f:id:mikan-neesan:20220216210931j:image

 

 

 

「静かなるドン」の主人公、近藤静也(ドンちゃん)のマネをしているのであります。

 

「静かなるドン」ていうと、漫画は読んだことないけど、タイトルくらいは知っているっていう方が多いんじゃないのかしら?

 

「〜てえの」はドンちゃんの口グセという程のものではないんですけどねー。。

全108巻ある長編漫画ですが、

ドンちゃんが「〜てえの」って使っていたのはほんの一時です。

 

「一時ちょいちょい使ってた」くらいの頻度でございます。

 

しかし、なんか印象に残ってるんですよねー

ドンちゃんが「〜てえの」って使ってたなーって。

 

全108巻でいうところの、前半の方のさらに前半か中間くらいかしらね?

ハッキリとどの辺で使ってたのかは覚えてないけど、週刊漫画サンデーでの連載が1988年から24年続いていた漫画なので、書かれていた時期は今から30年近く前になるのかしらねー?

 

ちなみに私は「静かなるドン」をリアルタイムでは読んでいません。

昨年、マンガアプリで全108巻を一気読みしました。

 

 

全108巻を2回

 

 

ええ、全108巻を2回です。

 

 

凄いハマりました。

 

全108巻×2回読んだら「大好きです」って言ってもいいレベルかしら?

 

「一番好きな漫画は何?」って聞かれたら、

 

間違いなく「静かなるドン」て答えます。

 

(漫画は色々読んでます。有名所でいうと、「キングダム」「宇宙兄弟」「スラムダンク」「バガボンド」「島耕作」etc…

長期間連載が続いてるものだと、途中で読まなくなったものもあります。

漫画は女性向けのものよりも男性向けの方が好きですね。)

 

「静かなるドン」が好きっていうと、

返ってくる言葉が、

「渋い〜、意外ね〜、ワイルド〜」

とかなんですけど。

 

まあ「静かるドン」はヤクザ漫画なんですけどねー

それと同時にギャグ漫画でもあります。

 

「必笑の任侠コミック」

 

って、初期のころは書かれていましたね。

話ごとの最初のページに。

ギャク要素がなかったら、「静かなるドン」にこんなにハマらなかったと思うし、全巻読みきることはしなかったかもしれません。

 

私が「静かなるドン」を好きな理由は

*物語の設定や話の展開が面白い

*ギャグとシリアスのバランスが絶妙

*魅力的なキャラが多い

こんな所です。

 

*物語の設定や話の展開が面白い*

「昼はしがないサラリーマン、夜は1万人の子分を束ねるヤクザの総長……」

こんな感じのマンガアプリのネット広告を見たことある方もいらっしゃると思いますが、

わたくしはこの広告に釣られて「静かなるドン」を読み始めました。

「サラリーマンとヤクザの2足の草鞋を履く主人公ってどんな人なんだろー?」ってね興味をもちましてねー、見事に釣られてどハマりしました。

 

もうちょっと詳しく書くと、

「昼間は女性用の下着会社に勤めるダメサラリーマンのヘボデザイナー」

ドンちゃん本人はヤクザになる前から会社務めをしています。下着デザイナーとしての才能は無いに等しいのですが、本人はこの仕事を愛しています。

ダメリーマンすぎて同僚からはバカにされるような存在ですが、会社の方々はドンちゃんの夜の顔を知りません。

 

「何故ヤクザに?」

ヤクザになった理由は、実家がヤクザで父親が亡くなった為、仕方なしに新鮮組の総長を継ぐことになりました。

本人はヤクザなどやりたくなく、下着デザイナー1本で生きて行きたいのですが、ヤクザの才能は恐ろしいくらい有り、物語が進むにつれ、そのカリスマ性を発揮していきます。

 

物語を読んでるとどんどん話に引き込まれていき、どっぷりとドンちゃんワールドに浸ってしまいます。

 

*ギャグとシリアスのバランスが絶妙*

ヤクザ漫画なので、抗争での殺し合いや人が亡くなるシーンがあります。

しかしその中にギャグ描写が共存したり、

胸糞悪い描写の後にギャグが出てきても嫌なかんじや違和感がないのです。

 

息が詰まるような抗争シーンが続いた後は、

ほっこりするようなプリティ(ドンちゃんが勤める下着会社)のギャグパートがあったりと、読んでる方も疲れることなく長く読み続けられます。

 

*魅力的なキャラが多い*

主人公のドンちゃんも魅力的なキャラですが、

脇を固めるキャラも読者を惹きつける愛されキャラが多いです。

 

わたくし蜜柑姉さんの推しキャラは

斎藤さん、猪首、乳栗、小林秋奈、引田さん

(みんなヤクザの面々です。)

あと、生倉のクズっぷりもけっこう好きだったりします笑

 

女性キャラで好きなのは、

妙さん(ドンちゃんの母)

プリティの副社長

(プリティ社長の奥様。社長は人間的にクズだけど、奥様は人格者)

 

※追記(2023.12)

最近「静かなるドン」のYouTube見てて思ったこと、やっぱり女性ギャラで理江ちゃんも好きって。

 

 

「静かなるドン」を読んだことのある方なら、共感して頂けたら嬉しゅうございます!

 

まだ「静かなるドン」を読んだことのない方も

「読んでみたいわー」と思った方は是非読んでみて下さいませ!

お勧めの漫画アプリはゼロコミです。

https://manga-zero.com/product/867

私が知る漫画アプリの中でゼロコミが1番無料で読める巻数が多いです。

60巻までは無料で読めます。

(無料だと1日に読める話の数に制限がありますが)

たまに期間限定で全巻無料配信してる時もあるみたいです。

また、ゼロコミだと話ごとに読者が書き込むコメント欄があって、それを見るのも面白いです。

(ドンちゃんが「〜てえの」を使ってた時も、コメント欄で「この時代"〜てえの"って言い方流行ってたの?」って、ちょっとだけ話題になってました笑)

 

 

61巻以降も読みたい方は、課金するか、全巻無料配信を待つか、他に安い方法で読むかですねー。。。

(漫画喫茶が一番安いと思いますが、「静かなるドン」は61巻以降は借りられていることも多いようです笑)

 

わたくしは課金しましたけどねー。

ゼロコミのコメント欄を見るのも楽しみだったので。

 

 

 

残り48巻だと結構な金額になったわよー。。

 

 

 

でも、作者の新田たつお先生にもいくらか入るはずだから、本望だってえのー

 

 

 

借金あるくせにーってなりますけどねー。。。

 

 

 

 

 

借金あるくせにーってねー。。。

 

 

 

 

 

借金あるくせにー。。。。。。

 

 

 

 

 

調子に乗って、長々と「静かなるドン」大好きアピールをしてしまいましたが、、、

 

ええ、わかってますよ。

 

皆さんが何を言いたいか。

 

 

あなたが「静かなるドン」が大好きなのはわかったけど、

「自分自身が変わるしかないってえの!」

って、最初の方で言ってたけど、一体何を変えるってえの?

 

 

ってことですよねー

 

 

 

それなー

 

 

 

・ダラダラネット見たり、ゲームアプリやったりしてないで早く寝る

とか

・部屋を散らかしたままにしない

とか

・キッチンの洗い物はその日のうちに片付ける

とか

・仕事の時に持ってったお弁当箱をバッグに入れたままにしない

とか

・汚れたらほっとかないで、すぐに掃除する

とか

・無駄遣いしないでしっかり借金減らしていく

とか、etc…

 

まずは、わたくしの人間的にだらしない部分を変えて行く所存だってえのー。

 

以上、ドンちゃん大好き蜜柑姉さんでしたー🍊

 

 

あたいも実はドンちゃん好きなのー❤️という方や、「静かなるドン」読みたくなったわーという方はクリックお願いいたします🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村