アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

家計簿2020年6月(マネーフォワード ME)

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

今回はー

皆さんお待ちかねのー

6月の家計簿公開ですー 

 

f:id:mikan-neesan:20200704152900j:image

 

家計簿を公開したり、借金の残高を発表するといつもよりアクセスが増えます(笑)

みんな他所の家の台所事情が気になるのかしら?

まあ、アクセス増えるのは嬉しいんですけどねー。

 

過去の家計簿を見たい方はこちらをご覧下さいませー。

 

では、6月の家計簿どうぞー。

(家計簿アプリ マネーフォワード MEで作成されたものです。)

 

6月はいつもより、かなりお金の出入りが激しい月になりました。

 

f:id:mikan-neesan:20200704105659j:image

 

収入 495,449円(+234,328円)

支出 342,875円(-59,796円)

収支 152,574円(+174,532円)

()の数字は、前月との増減額です。

 

総資産の269,403円は借金の返済で殆ど無くなります。

 

下の画像は収入の内訳です。


f:id:mikan-neesan:20200704105414j:image

 

6月は特別給付金が振り込まれたり、給与も何故かいつもより多かったり(手取りで20万円超えることは殆どありません。)、副業売上(ほぼ転売の売上です。)も5月に沢山仕入れをした分の売上があります。

収入が多く、かなり潤った月になりました。

※副業売上、ポイントサイトの収入は、費用を引いていないので、実際の利益は表示金額の半分以下になります。

 

次は、支出の内訳になります。


f:id:mikan-neesan:20200704105427j:image

 

入るお金が多かった分、出るお金も普段より多かったです。

その他の項目は、転売用の商品の仕入れやポイントサイトで使ったサイト登録費用などになります。

現金、カードの項目は、キャッシングの借入れ残高を全額返済した金額になります。

(キャッシング完済にていては、こちらの記事で書いてます。【祝!キャッシング完済!】借金スピード返済への道のり②第一歩! - アラフォー蜜柑姉さんの借金200万円返済ブログ)

税・社会保証の項目は、6月の都民税、市民税の支払いです。

 

6月は臨時収入が入った分、払えるものはしっかりと払いました。

 

私が6月の出費の中で、一番問題だと思うのは食費の項目です。

 

食費の合計 38,281円

 

これは一体何に使ったのだろう?

 

という感じです。

下の画像は食費の内訳です。


f:id:mikan-neesan:20200704105421j:image

 

全部を項目ごとに分類している訳ではなく、大雑把に分けてあります。

食費の中の食費という項目が32,943円と一番割合を占めているのですが、何にどれくらい使ったのかというのが全く検討がつきません。。(一番ダメなパターンデス。殆どがスーパーかコンビニでの買い物です。外食はしていません。)

飲み物代や菓子代はなどはわかる範囲で分類してます。(実際はもっと金額多いです。)

昼ご飯代は基本的には社食を食べたときの金額です。

 

6月は月初めから結構食費使ってるなーとは、思ってたんですけどねー。。

スーパーでお惣菜をいっぱい買ったりしてたからか(殆ど値引き商品ですけど)、栄養のあるナッツ類(ちょっと高い)を何回か買ったりしてたからですかねー。。

 

これはマネーフォワード の難点なのですが、クレジットカードやデビッドカードで支払うと一回の支払いはまとめてデータに反映されます。

なので、スーパーで1回千円の買い物をして、弁当や肉や野菜を一緒に買った場合は全部食費の項目に反映してます。一回の会計で野菜しか買ってなかったら、野菜という項目にすることもできますが、基本的にスーパーで買ったものは全て食費の項目にしてしまっているので、その割合が弁当が多いのか、肉が多いのか、お惣菜が多いのか、お菓子が多いのかが全く分からなくなります。

(スーパーで一緒に会計をした日用品が混ざってしまうこともあります。)

 

食費を細かく何にどれくらい使ったのかを項目ごとに分けたい場合は全て手入力にする方法以外ありません。(手入力をするには、現金かマネーフォワード に登録してないカードや電子マネーの支払いにして、レシートを貰っての入力になります。)

 

私はそこまで食費を細かく知りたい訳ではないので(食費使いすぎているくせに)、手入力をする気はありません。(手入力が増えると家計簿自体が続かなくなると思うので)

もう使ってしまったのは、仕方ないので7月は食費を抑える工夫を何かすればいいかなと思います。

 

次はちょっと多い感じがする、日用品の項目ですが、下の画像が日用品の内訳になります。


f:id:mikan-neesan:20200704105417j:image

日用品で金額が高かった買い物は、

化粧品、美容の項目で髪染め用の染料の2,240円を使っているのと、日用品の項目の2,900円分はオリーブ石鹸(顔、髪、体全部に使えるやつ)を9個(数ヶ月分)まとめ買いをした金額になります。

 

タバコは6月も吸ってないですからね!

(日用品はこれが言いたかっただけです笑)

 

こんなところで、6月の家計簿を振り返りましたが、前の月に立てた6月の目標は、

・食費を減らす

・収支をマイナスにしない

・副業系の売上を増やす

でした。

収支は余裕でプラスです。(5月はマイナスだったので。)

副業系の売上も転売、ポイントサイトともに5月より大幅に増えました。

 

達成出来なかったのは、「食費を減らす」です。

5月の食費は33,233円で、これでも多いなーって思ったんですけど、6月はそれよりも減らしたいなーって思ったんですよ。

しかし、終わってみれば5,048円のプラスです。

7月は意地でも減らしたいですねー。

 

では、7月の目標はもう決まりですね!

再度「食費を減らす」です!

今回は3万円以下には絶対にしたいのですが、それじゃあ簡単すぎる気もします。

5、6月は3万円を超えてしまいましたが、3、4月は3万円以下に抑えているのです。

4月は24,138円だったので、2万5千円以下には抑えたいなーと思います。

理想は月の食費を2万円に抑えることですが、

今の私には難易度が高すぎます。

 

では、7月の家計簿の目標は、

 

食費を2万5千円以内に抑える!

 

に決定です!

私にとっては難易度が高いことなので、7月はこれだけ目標作って達成出来ればいいやって感じです。

ちょっと工夫が必要そうなんで、何か考えてみます!

 

では、7月の目標が決まったので、本日はこの辺で失礼いたしますー🍊

 

 

アクセス増えてもランキングが上がりません(笑)

清きワンクリックお願いいたしますー🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村