アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

家計簿2020年5月(マネーフォワード ME)

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

今回は5月の家計簿を公開いたしますー。

いつもお世話になっている、マネーフォワードMEが自動で作成してくれる家計簿でございますー。

 

今までの家計簿をご覧になりたい方は、こちらからどうぞー。

 

毎回そうなんですが、恥を承知の上での公開ですからねー。

 

では、どうぞー。

 

f:id:mikan-neesan:20200603180555j:image

 

総資産 134,007円

(前月比 +28.8%)

収入 261,121円

(前月より-44,271円)

支出 282,349円

(前月より-1089円)

収支 -21,228円

(前月より-43,182円)

 

表を見ての通りなんですが、

支出は前月より少し減っていますが、収入も大幅に減っているので収支がかなり悪化しています。

収支が悪化してる主な原因は収入が大幅に減っていることだと思うのですが。

 

総資産は前月より増えてますが、こちらはほとんど6月のクレジットカードの支払いで消えてしまいます。

 

収入と支出の内訳は以下の通りです。

【収入の内訳】

f:id:mikan-neesan:20200603121914j:image

 

給与はメインで働いている派遣の仕事の収入ですが、こちらが-49,836円と大幅に減ってるのが痛いですね。

これはコロナウィルスの影響による臨時休業の為、実働していなかった時の給与です。

20日分の給与を休業手当(6割)と有給(全額)で支給されています。

 

ポイントサイトの収入も減ってますが、もう一つの副業売上(転売等)の方が増えてるのでいいかなーという感じです。

(毎回書いてますが、ポイントサイトの収入と副業の売上は商品購入した代金なども含まれているので、実際の利益は収入の半分以下になります。)

 

【支出の内訳】
f:id:mikan-neesan:20200603180611j:image

その他の出費は112,144円と何に使ったのか?

って感じだと思いますが、こちらはポイントサイトでのサイト登録費や転売の商品の仕入れ代金になります。転売で売るものは5月はお買い得だったので多めに仕入れました。

 

大幅に出費が増えているのが、

食費、通信費、健康・医療の項目です。

通信費はキャリア決済で支払いをした分もいくらか含まれているので(ポイントサイト経由のサイト登録など)、増えたの仕方なしですね。

健康・医療もちょっと必要あってねー

使いすぎじゃない?って思われそうですが、私には必要なことなので。これは改善しなくてもいいかなーという感じです。

(ちなみに通院とかではありませんので、まともな金銭感覚ならお金を使うべきではない項目であるということは承知しております。)

 

私が支出増で問題だと思ってるのが、食費なのです。

前月より9095円も増えてるんですけど。

5月はタバコを吸わないかわりに半月程暴飲暴食をしてたのもあったのですが、

【食費の内訳】

f:id:mikan-neesan:20200603121900j:image

細かい食費の内訳を見るとカフェ代が凄いですねー。。

借金あるくせに贅沢するなよーって感じなんですが。。

カフェでは、どんなものを飲食してたのかはその時々によります。

基本はコーヒーなどの飲み物一杯なんですけど、たまに朝ごはん作ったり用意したりするのが面倒なのでモーニング食べたりしてましたが。。

カフェを使ってた主な理由は我が家のネット環境が悪いのが原因なんですけど。

新しく買ったMacBook Proを使ってデータのやり取りしたり、ソフトなどをダウンロードしたりするのに家の中で使うポケットwifiだと使いものにならないからです。

WiMAX系のポケットWiFi使ってるんですけど、我が家は電波が悪いのです。

ネット見たり動画見たりするのはあまり問題がないのですが、

例えば、動画を送信したりとかするには、時間がかかりすぎたり、エラーになったりしてしまうのです。

なので、データを送信したい時なんかは、Wi-Fiの電波がいい駅前のカフェにわざわざ行きます。

(現在、部屋にネット回線引くの申し込み中です。)

だから、カフェ行くの致し方なしの部分はかなりあります。

しかし、お金使い過ぎだなとも思います。

 

次に、日用品の内訳はこんな感じです。

【5月分】

f:id:mikan-neesan:20200603180630j:image

 

上が5月分で下が4月分です。

 

【4月分】
f:id:mikan-neesan:20200603121906j:image

 

5月はタバコ代が見事になくなりました!

これは快挙です!

 

しかし、化粧品、美容の項目がかなり増えてますが、これはミュゼプラチナム(脱毛サロン)のショッピングサイトで実質無料のポイントバックで買ったものなので、実際の金額よりもお得に買えてる感じです。

 

実質無料といえば、その他の出費13,886円もミュゼプラチナムで購入した美容家電になります。

 

私は借金あるくせに実質無料だと欲しい物を買ってしまうダメ人間であります。

 

ミュゼのショッピングサイトの実質無料ってなんなのさ?っていう方は以前書いたこちらの記事が少しは参考になるかもしれません。

この記事では家庭用脱毛器を実質無料で購入したことを書いていますが、今回購入したのは別のミュゼブランドのコスメと美容家電です。

ミュゼプラチナムのショッピングサイトはしょっちゅうお得なキャンペーンやってるので、ついつい私は買ってしまうのであります。

(ちなみに6月も家庭用脱毛器の実質無料キャンペーンやってます。)

 

【5月の家計簿目標は達成できたの?】

ざっと5月の家計簿を振り返ってみたのですが、4月に立てた5月の目標は

出費を減らすというのと、

副業系の売上を上げるということだったので、

両方ともクリアしています!

なんか、ゆるい簡単に達成できそうな目標だった気がしますが笑

 

6月の家計簿の目標はどうするかというと、

・食費を減らす

・収支をマイナスにしない

というのと、

メインの派遣の仕事の給与は6月分も少ないので、副業系の売上を今回も増やしたいと思います!

 

こうして家計簿をつけて振り返って、

借金返済!って言ってる割にはいつも無駄が多そうでメチャクチャな感じになってますけど。。

しかし、少しずつですが自分の金銭管理が改善出来てるように感じます。 

目標は借金完済なんで早く返せるように精進する所存でございます。

 

では、本日はこの辺でー🍊

 

 

ブログランキング参戦中!

1位になりたいー🍊

清き1クリックをお願い致します✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

ポイントサイトって稼げるのー?

稼げるか稼げないかはアナタ次第です!

お小遣い程度なら誰でも稼げるます!

毎日コツコツゲームやったり、アンケートやったりでも貯められます!

サービス利用で節約にも貢献してくれますー!

 

蜜柑姉さんの一番のお気に入りはポイントインカムだよー🍊✨

こちらから登録すると、最大で200円分のポイントが貰えるよー!

ポイントサイトのポイントインカム

 

モッピーもお勧めー🍊✨

こちらからの登録で2020.6.30まで、「会員登録+条件達成」で1000円分のポイントが貰えるよー!

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

げん玉もお勧めー🍊✨

 

ECナビもお勧めー🍊✨

こちらからの登録で2020.6.30まで

「会員登録+条件達成」でAmazonギフト券1000円分が貰えるよー!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

節約にはメルカリも使えるよー🍊✨

不用品を売ってお小遣いにしたり、日用品や欲しい物がお安く買えて節約しよう!

会員登録時にこちらの招待コードを入力すると、メルカリのお買いものなどで使える500円分のポイントが貰えますー!

招待コード:ZCQGUR

注意事項

・ポイントプレゼントはメルカリのアプリから登録した方に限ります。メルカリのWebサイトからの登録はポイント付与の対象外です。

・予告なく招待ポイントプレゼントは、変更または中止する場合がございます。

 

メルカリでお得生活しましょう🍊✨