アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

タバコをやめてる

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

緊急事態宣言が解除され、本日より仕事が再開され、気持ち的にコロナ鬱気味のわたくしでございますー。

 

もう働きたくないわー。

 

って、借金あるくせに思ってしまっているダメ人間ですー。

 

早く自分の好きなことでお金稼げるようになりたいわー。

 

その為には、色々がんばりなさいよーと自分に喝を入れる日々でございますー。

 

 

さて、以前こちらの記事で禁煙する旨を書いたのですが、

 

今回は現在の禁煙状況をお伝えします。

 

 

実は、あの記事を書いた翌日にはもうタバコを吸っていました。。

 

まる4日我慢したら猛烈に吸いたくなりましてねー。

家の外なら吸っていいという、ゆるい喫煙ルールを作ってしまいました。

家にあった灰皿を捨ててしまったので、家の近所のコンビニや駅前の喫煙所で吸うようにしていました。

それから暫くは家の外だけで吸っていましたね。

 

家の外でしか吸わなかったので、1日の本数は4本くらいが平均でした。

今まで1日に10数本吸ってたのを考えると随分と減りましたね。

 

4日振りにタバコを吸ったときはちょっと気持ち悪くなりましたけど。

それどころか、駅前の衝立のある喫煙所に入っただけで、今まで感じることのなかった空気の悪さを感じました。

そんなのも喫煙数日続けたら、慣れて気持ち悪くならなくなったのですが。

 

そして外タバコの日々が数日続いたのですが、ある日雨風が強い日がございまして、家の外に出るのは面倒くさい。でもタバコは吸いたいという状態に陥ってしまいましてねー。。

我慢するの嫌だわー、でも外出るの面倒くさいわーという葛藤がありましてねー。。。

 

ちょうど、家に化粧品の空き瓶がありまして。。

 

灰皿にピッタリだったんですよー。。

 

なので、それを灰皿にして家の中でまたタバコを吸うようになりました。

 

雨風強いから家の中で吸っていいってことにしましたが、一度吸ったら最後、灰皿あるから晴れた日でも外行くのが面倒だから家の中で吸うようになってしまいました。

 

そんなんで2週間程タバコを吸う生活に戻ってしまいましたが、ある日タバコが切れた時にまた買うのか迷いました。

 

せっかくタバコやめようと思ったのにまた吸うのか?

借金あるのにまだ無駄遣いするの?

せっかくだから、また禁煙してみよーぜ!

っという、心の声に従い再度禁煙を始めました。

 

f:id:mikan-neesan:20200530142951j:image

禁煙ウォッチというアプリを使ってみたのですが、

 

f:id:mikan-neesan:20200530144101j:image

4/25の13時頃から禁煙しているので、

 

f:id:mikan-neesan:20200530144020j:image

現在35日の禁煙に成功しています!

 

この間は全くタバコを吸っておりません!

証明する手立てがないのが残念ですが。

 

この禁煙している1ヶ月間はどんな感じだったかといいますと、、

 

最初の1〜2週間はタバコ吸いたくて吸いたくて仕方ないのを我慢してました。

タバコを吸わない代わりに暴飲暴食しておりました。

ずっと休みだったから昼間から酒飲んだり、スナック菓子を食べまくったり、甘いものを食べまくったりと。。

そんなんで、タバコ吸いたい気持ちを抑えておりました。

 

しかし、2週間くらいするとタバコを吸わないのに慣れてきたのか、暴飲暴食もおさまりました。

 

今はタバコを吸わなくても、全くもって平気なのであります。

 

たまーにタバコ吸いたなーって思ったりするけど、以前みたいに「吸いたいけど我慢するー」って感じではなく、「もう吸わなくてもいいんだ」っていう気持ちになります。

 

基本的には普段の生活の中で、タバコを吸うということが頭の中から消えた感じです。

 

今まで禁煙辛いから無理だわーって思ってたけど、

意外とあっさり禁煙できた感じがします。

 

今の感じだとリバウンドしてタバコを吸うということもなさそうです。

 

私が、リバウンドしないであろうと思う理由は、以下の通りです。

 

*身近に喫煙者がいないこと。

(多分、身近にいたら貰いタバコしてやめられなかったと思う)

*私自身が現在ストレスのある生活をしてないこと。

(ストレスを感じて気持ちに余裕がない生活をしていたら、そもそも禁煙しようと思わないので)

*タバコを吸わないことによって生活が向上したのを感じる

(月に1万円の節約、タバコで部屋が汚れなくなった、今までタバコ吸ってた時間を他のことに使うようになった。)

*禁煙は自分の意思だから

(今まで色々な人にタバコをやめるように言われたことあるけど、人からの指示で始めたことだったら多分禁煙続かなかったと思う。)

 

こんな感じですかねー。

 

禁煙したいと思ってる人の参考になるかは、わかりませんが。

 

タバコを吸う理由も人それぞれ、禁煙する理由も人それぞれですからね。

 

私は自分が禁煙出来たからといって、人に禁煙を勧める気はありませんし。

 

今まで私自身が禁煙成功者に禁煙勧められた時に、

 

本気で

 

うるせーよ

 

って思ったからです。

 

 

だから、禁煙したい人はすればいいし、タバコを吸いたい人は吸えばよいのです。

 

私はもう2度と喫煙生活に戻ることはないと思いますが、もしまた喫煙生活に戻ったら、このブログでご報告いたします。

禁煙続いてますっていう報告は、もうわざわざしないと思いますけどね。

 

では、そんなところで本日は失礼いたしますー🍊

 

 

ブログランキング参戦中!

1位になりたい(笑)

応援クリックお願いいたしますー🍊

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村