アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

【閲覧注意】の汚風呂掃除&トイレと玄関掃除したから運気アップして欲しいなー

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

前回、こちらの記事で2連休は大掃除して運気上げるぜよーっ記事を書いたのですが、

 

今回は大掃除レポをお伝えいたします。

前回の記事では、キッチン、風呂場、トイレの3箇所を掃除するって書いてましたが、

大掃除にあてる時間がやはり1日しかなかったので、掃除の難所であるキッチンと風呂場を同日にこなすのは無理だと判断し、今回はキッチン掃除は諦めて、風呂場とトイレ、そして追加でキッチンよりは掃除が簡単な玄関を大掃除することにしました。

 

ちなみに、我が家は築40年位はある昭和感のあるアパートでございます。

写真で古臭さがわかってしまうので先にお伝えしておきます(笑)

 

では、大掃除レポどうぞーと行きたいところですが、今回は掃除Before→Afterの写真を載せるので、汚いものを見たくない方はご覧にならぬ用お気をつけ下さませ。

中には、 

 

マジでコレ!?

ホント、汚ねーなー_:(´ཀ`」 ∠):

 

という写真もあると思います。

注意事項に同意頂ける方はどうぞご覧くださいませー。

 

f:id:mikan-neesan:20200620141832j:image

 

【玄関掃除】

まずは玄関の掃除からです。

玄関汚いのも運気悪くするっていいますよねー。

f:id:mikan-neesan:20200620103925j:image

こちらが通常の我が家の玄関でございます。

いつも靴がこんな感じで置いてあります。

玄関の掃除は気が向いた時に掃き掃除をする程度です。

靴をどかすとこんな感じです。

f:id:mikan-neesan:20200620104130j:image

わかりにくいかもしれませんが、良く見ると埃や髪の毛が落ちています。

(ここ最近掃き掃除をしたばかりなので、この写真はマシな方です。もっとひどいときあります。)

そして、掃き掃除をしてゲキ落ちくんでたたきを磨いてみました。

f:id:mikan-neesan:20200620104532j:image

この写真だとわかりにくいと思いますが、ゴミや埃がなくなって、少しは綺麗になりましたよ。

ゲキ落ちくんで擦っただけではキレイになりませんね。

これ、特殊な洗剤とか使ったらキレイになるのかしら?

今度やる時は、たたきをピカピカにしたいと思います。

そしていつも脱ぎっぱなしの靴も、靴箱買って整頓したいですねー。

玄関は他にもドアや壁も掃除しましたが。ずいぶんとスッキリした感じになりました。

 


神さまをまねく 開運お掃除

こちらの本によりますと、

玄関などは家の「顔」であり、神様が出入りする場所でもあります。

人と一緒に運気も出入りする場所でもあります。

風通しをよくして、いつもさわやかな雰囲気を保つようこころがけましょう。

毎日のケアと定期的なお掃除を組み合わせて、運気上昇を!

とのことです。

我が家の玄関は。。(´Д` )な感じの玄関でしたね。。

今回掃除して少しはキレイになったので、

キレイをキープしたいですねー。

 

【トイレ掃除】

次はトイレ掃除です。

トイレ掃除をすると運気が良くなるとか、金運が良くなるとか聞きますよねー。

我が家のトイレはこんな感じです。

f:id:mikan-neesan:20200620113053j:image

よく見ると埃が結構あります。

f:id:mikan-neesan:20200620113146j:image
f:id:mikan-neesan:20200620113150j:image
f:id:mikan-neesan:20200620113143j:image

便器の中は、汚れたらその都度ブラシで擦っているのでそんなに汚れていないのです。

床の掃除は週一回は掃除機かけますが、湿気でこびりついた埃は掃除機の力ではとれないのです。

便器の蓋も埃がすぐにたまりますねー。

(ちなみにお金持ちの方の殆どがやってらっしゃるという「トイレの蓋閉め」は、わたくしもいつも実行しております。)

 

今回は、トイレの天井、壁、タンクの外側、便器の中と外側、床と掃除しましたが、

f:id:mikan-neesan:20200620113638j:image

大掃除なんで換気扇も掃除した方がいいかなーと思いましたが、換気扇は半年くらい前に掃除してダイソーで買った換気扇フィルターをしていたので、あんまり汚れてなさそうだし今回は時間もないからやらなくていいやとなりました。

f:id:mikan-neesan:20200620114405j:image

ダイソーの換気扇フィルター

 

では、掃除後のお手洗いでございます。

f:id:mikan-neesan:20200620114732j:image

f:id:mikan-neesan:20200620114839j:image

全体的に埃は取り除いてスッキリしましたが、
f:id:mikan-neesan:20200620114844j:image

タンクの上の染み付いた汚れとこびりついた水垢みたいなのが取れませんでした。

これも特殊な洗剤とかを使えばきれいになるのかしら?

こちらも今度なんか試したいと思います。

 

トイレももっとまめに掃除をするようにしたいですねー。

埃だらけなのに慣れてしまうとあまり気にならなくなってしまうのですよねー。

だから一旦キレイになってスッキリしたから、日常的に掃除をしてキレイをキープしたいですねー。

トイレに流せるお掃除シートもダイソーで購入してきましたので。

 

【汚風呂掃除】

では、最後に今回最も難所である風呂場の掃除です。

f:id:mikan-neesan:20200620121333j:image

f:id:mikan-neesan:20200620121349j:image

写真見ておわかりだと思いますが、狭いお風呂場でございます。

 

f:id:mikan-neesan:20200620121546j:image

よく見ると、天井には茶色の水滴がついております。

これはタバコを吸っていた時のヤニが風呂場に侵入し、付着したものが色付きの水滴にしてると思われます。(ちなみに今はタバコを吸っていません。今回はタバコをやめてから初の風呂場の大掃除になります。)

f:id:mikan-neesan:20200620121759j:image

風呂場の換気扇はこんな感じです。

トイレにつけてたのと同じ換気扇フィルターをつけているのですが、
f:id:mikan-neesan:20200620121802j:image

フィルターを取るとこんな感じでカビの跡がついています。

(本来はこのフィルターは、色が変わってきたら取り替えた方がいいのですが、面倒なんで取り替えないままでいました。。。)

風呂場の換気扇も今回は時間がないし、フィルター取り替えればいいやと思い掃除しませんでした。

f:id:mikan-neesan:20200620122220j:image

まず初めに、天井と壁の掃除をしました。

写真ではわかりづらいと思いますが、ヤニまじりの水滴が取れて随分とスッキリしました。

 

我が家の風呂場は狭いので、そんなに掃除に時間がかからないんじゃないの?って思われそうですが、問題はここからです。

 

f:id:mikan-neesan:20200620141919j:image

このバスタブの下が問題なのです。

 

敵はバスタブの下にあり。

 

古いアパートはみんなそうなのかわかりませんが、我が家のバスタブは簡単に取り外しができます。

で、このバスタブを取り外すと凄まじい光景が現れます。

今回はこの凄まじい汚写真を公開するので、見たくない方は、ここで画面を閉じて下さい。

 

f:id:mikan-neesan:20200620141950j:image

 

 

 

 

 

 

 

どどんぱっ!

 

 

f:id:mikan-neesan:20200620123551j:image

 

黒カビだらけー_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

マジでー、アナタこんな汚い所に住んでるのー?

 

って思ってらっしゃる方や、

 

こんなの大したことねーよ、もっと凄いの見たことあるぞ!

 

って方もいらっしゃるかもしれません。

 

このバスタブの下は半年くらい前に掃除してるので、この状態はまだマシな方です。

半年前に掃除した時は、1年くらい振りに掃除したのでもっと汚かったですよ。

今回はそれほどでもありませんが、壁の黒カビが凄かったです。

もっと言ってしまえば、私は20年近くこのアパートに住んでいるので、数年間掃除しないで過ごしてたこともあったので、住んで数年してからバスタブ下を掃除したときは、汚度MAXでした。(ちなみにバスタブが外れるのを知ったのも住んでから数年してからです。)

 

この黒カビだらけのぬめりや髪の毛がへばりついてるバスタブ下を

ゲキ落ちくんと重曹+クエン酸のスプレー使ってキレイにしたのです。

f:id:mikan-neesan:20200620143346j:image

壁や床に染み付いている汚れはとれませんでした。

染み付き汚れは今度カビキラー使ってみようかなと思います。

 

風呂場の掃除はこれで終わりではないのですが、もうこの最大の難所を掃除するとどっと疲れが出てきて何もやる気がなくなります。

まだ、やり残してるところがあるんですけどねー。。

f:id:mikan-neesan:20200620144013j:image

水垢と石鹸カスと黒カビで汚れたら扉とか、

f:id:mikan-neesan:20200620144010j:image

黒カビと隣のキッチンの油汚れがついてるサッシとか。

もう今度でいいやーって思ったんですけど、

小さくなったゲキ落ちくんに最後に一仕事してもらう為に、サッシの方だけササッと掃除しました。

f:id:mikan-neesan:20200620144244j:image

完全にキレイにする気力はなかったのですが、それでもスッキリしました。

ササッとやればこれだけキレイになるんだから、普段からやりなさいよーと思うんですけどねー。。

掃除に使うエネルギーがいつも余っていないのですわー。。

 

掃除が人並みに出来る人間になりたいですねー。。

 

今回、かなり汚いの取り除いたので、少しは運気上がらないかなーと期待してます!

なんか目に見える形で幸運が舞い込んでくるといいなーと思いますー!

 

次回は今回出来なかった風呂場の扉とキッチン掃除のレポートが出来たらいいなと思います。

 

では、本日はこの辺でー🍊✨

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*

 

お掃除のやる気を出したいなら、まずお掃除本を読むのがおすすめです!


掃除は単なる家事じゃない! 住まいをキレイにするだけで、こんなに運がよくなりました

 


神さまをまねく 開運お掃除

↑上記2つの本はAmazonkindle unlimitedで読むことができます!

いつでもどこでも読み放題。さまざまな端末で利用可能。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます。

30日間の無料体験はこちらからどうぞ!

↓↓↓

kindle unlimited 30日間の無料体験

 

他にもおすすめお掃除本!


3日で運がよくなる「そうじ力」―――うれしい変化続々!【令和最新版】 (三笠書房 電子書籍
)

 

物が溢れてて掃除が出来ない!という方は、

まず片付け本から読んでみましょう!


人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

あたいも借金返したいしー、運気良くしたいわー、掃除頑張るわーという方は、こちらに一票お願いいたしますー🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村