アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

【食費削減計画!】マネーフォワード ME&デビットカード取分け法でやりくりするのー

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー🍊

 

前回こちらの6月の家計簿の記事書いたのですが、

 

6月は何故かわからないけど、

 

食費 38,281円

 

も使ってしまっていました。

 

しかも、38,281円のうち32,943円はスーパーやコンビニで使った物だと思うけど、主に何を買っていたのかわからないという無駄遣いパターンなのであります。

 

そして、7月の家計簿の目標は

 

食費を2万5千円以内に抑える

 

ということにしました。

 

f:id:mikan-neesan:20200707153942j:image

 

どうやって食費を抑えるか考えてみたのですが。

一つ目は、

家計簿のつけ方を変えてみる

ということです。

 

 

家計簿のつけ方を変えよう!

下の画像は6月の食費の内訳です。

 

f:id:mikan-neesan:20200707133937j:image

 

前回の記事でも書いたのですが、私が使っている家計簿アプリ「マネーフォワード ME」は、

1回の会計でカード払いをしたものは、色々な食品を買ったとしても、1つの項目でまとめられてしまいます。

何を買ったのか細かく項目分けしたい場合は、全て手入力するしかありません。

(一回の会計で肉、野菜、お菓子、などで分けたい場合)

 

私は普段、食品の支払いはスーパーやコンビニではデビットカードで支払いをしています。

(クレジットカードだと使いすぎる可能性があるので)

現金での支払いはカード払いが出来ない店のみにしています。

手入力が面倒なので、デビットカードで支払いをするというのは変えたくありません。

 

私は、食費の内訳を細かく知りたい訳ではないのですが、食費という大雑把すぎるくくりだと、あまりにも何に使ったかがわからなすぎるので少し記入の仕方を変えることにしました。

 

f:id:mikan-neesan:20200707142534j:image

 

食費の項目を増やしました。

スーパー、コンビニ、八百屋

この3つを新しく入れました。

(マネーフォワード MEだと自分で項目を自由に追加できます。)

これだと、支払いごとに項目分けができますし、買った店がわかれば大体何を買っているのかわかります。

 

八百屋→野菜、卵

コンビニ→パン、惣菜、お菓子、飲み物など

スーパー→肉、魚、野菜、お菓子、パン、調味料、保存食、惣菜、弁当、酒、その他食材

 

大雑把に何にどれくらい?というか、何処でどれくらい?という感じになります。

こんな感じで、7月は支払いごとの項目を少し増やして入力していきます。

 

 

食費を取り分けて使おう!

もう一つ、食費の管理方法を考えたのですが、

よく「1ヶ月分の予算を決めて封筒に取り分けて使う」という話を聞きます。

私は、全ての食費を現金払いにすると、家計簿の手入力が増えて面倒臭くなり、続かなくなると思うのでやりません。

なので、全額現金で取り分けるのではなく、

デビットカード+現金で取分け

することにしました。

 

食費はデビットカードで支払えるところは基本的にデビットカードで支払っているのですが、現金しか使えないところもあります。

 

デビットカード→スーパー、コンビニ

現金→八百屋、ダイソー(100均)、社食

 

だいたいこんな感じの支払いです。

デビットカードは、食費専用のものを用意します。

(デビットカードを新しく作るのは面倒なんで、既に持っていて使ってないものを使います。)

現金はお財布の中で取り分けておこうかなーと思います。(封筒は持ち歩きたくないので)

今月の食費の目標は2万5千円以内なので、割り振りは、

デビットカード→2万円

現金→5千円

とりあえずこれでやってみます。

(もう7月も数日過ぎているので、使ってある分は引いてから入金します。)

 

デビットカードを使えば、残額がマネーフォワード MEを開けばわかります。(反映が遅くなったりしますけど。)

残額少ないからちょっと買い物押さえよーってなればいいなと思います。

使う金額を意識するだけでも、無駄遣いは減るのではないかと思います。

 

では、こんな感じで7月の食費2万5千円以内に出来るように頑張る所存でございます。

 

本日はこの辺でー🍊

 

 

ブログランキング参戦中!

1位になりたいのー🍊

応援クリックお願いいたしますー🍊✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金(100万円〜300万円未満)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村