アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

「クレジットカード断ち」はじめました〜ゆるふわおばたん編〜

みかんちわー🍊

ゆるふわおばたんの蜜柑姉さんでございますー🍊

 

前回の更新から間が空いてしまいましたが、

今回は前回のこちらの記事の続きで、

どのように「クレジットカード断ち」をしていくのかを書いていきます。

 

「クレジットカード断ち」というと、

「単純にもう二度とクレジットカード使わなければいいんじゃない?」

とか、

「本気でクレジットカード断ちしたいんだったら、二度と使えないようにカード切り刻んで捨ててしまえばいいじゃないの」

 

というような声が聞こえてきそうですが。。。

 

 

クレジットカード断ちが簡単に出来るほど、

蜜柑姉さんは甘くない。

 

 

という訳でございますー🍊

 

意味不明と思った方もいらっしゃると思いますが、

 

解説すると、"蜜柑姉さんという生き物はダメ人間である為、クレジットカード断ちするのも苦労するであろう"ということであります。

(ここで「蜜柑姉さんが簡単に出来るほど、クレジットカード断ちは甘くない」でいいんじゃないの?とか言っちゃう人は野暮ったい人ねー)

 

 

そこでさー

思いついたんですよー

 

ちょっと話がそれますがー

 

世の中では、「ゆるふわ女子」っていうのがモテるらしいじゃないのー

まあ、おばたんが「ゆるふわ」やってもモテるどころか、痛いだけなんだろうけどさー

 

しかし、あたくしは思ったのん。

 

「ゆるふわ」でいこうって。

 

そう、「クレジットカード断ち」をゆるふわでやればいいって。

 

そういう訳で、

 

断クレゆるふわおばたん

 

でいくことを決意致しましたー。

 

 

f:id:mikan-neesan:20221002200632j:image

 

 

「また訳わかんねーこと言ってるわ、このおばたん。」

 

ですよねー。

 

 

だからー

 

難易度の高いクレジットカード断ちを、ゆるーくふわっとやったら、ダメ人間の蜜柑姉さんにもできるんじゃないのかしらん。てことなのん。

 

 

実際に「ゆるふわ断クレ」をどうやっていくのかといいますと、

 

まず、わたくしのクレジットカード利用を分類します。

 

1.転売品の仕入(カード利用の8割位)

2.自分用の服や雑貨(たまに使う)

3.ポイントサイトの金策用のサイト登録費

(月によるけど、毎月数万円位、今後はやめるつもりでいた)

4.通勤定期代(派遣会社より支給)

 

5.スマホ代や他の通信費、光熱費

6.有料アプリの月額使用料(マネーフォワード とか)

 

1〜4を合わせると現在のクレジットカード利用の9割くらいになります。

4と5は固定費になります。

 

そして、

ゆるふわ断クレでは、

5と6の固定費はそのままクレジットカードの引き落としを継続し、

1〜4の支払いはクレジットカード利用や他の後払いの利用も禁止します。

 

こうして書くとさー、

「固定費はクレジットカード使っていいの?」

 

「断クレしてねーじゃんよー、おばたんよー」

 

って思われそうですが、

 

ゆるふわ断クレだからOKなのです!

 

固定費をクレジットカード利用OKにした理由は、

最初から完全にクレジットカード使わないってすると、実行するのにハードル高すぎて、やる気が失せると思ったからです。

まず固定費の支払い方法の変更手続きが面倒でやっぱり断クレやめようかなーってなると思いました。

また、支払い方法を変更すると、支払いの締め日の関係で、一月に2回分の支払いが発生するとかありそうですしねー。

固定費支払いのお金が用意出来なかったら、またキャッシングに手を出してしまう可能性もありますからねー。(本末転倒おばたんに逆戻り)

スマホのキャリア決済を使わなければ、固定費の合計は2万5千円くらいなので、クレジットカードを利用しても一括でちゃんと支払うようすれば良いと思いました。

(固定費については、節約できそうなので、今後見直しが必要だと思っております。)

 

そして、その他の支払いをどうするかといいますと、

 

通勤定期代

こちらは、派遣会社から実費を支給されるので、固定費と同じで良さそうな気がしますが。。

以前、他のクレジットカードの支払いとともにリボ払いの餌食になっていたので、こちらも現金購入にします。

 

自分用の服や雑貨

こちらはどうしても欲しいものがあった場合は、デビットカードを使うなど他の支払い方法にします。お金が足りないときは、我慢するかお金が貯まるまで待ちます。

 

ポイントサイトの金策用のサイト登録費

支払いのお金が足りない時に使っていましたが、今後は使わないつもりでいたので特に問題なし。

(どんな金策なのかは、詳しくは書きません。)

 

転売の仕入

クレジットカード断ちで一番困るのは、こちらの転売の仕入れです。

借金が増える原因にもなってますが、今、完全に辞めるということは考えていません。

正しくやれば、ちゃんと利益出せてお金が増えてくはずなんでねー。。。

 

で、この転売の仕入れはどうするかといいますと。。

 

「家にある転売品の在庫を売って、仕入れの資金にする」

です。

 

「そんなこと普通じゃないの?」

と、思われそうですが。。

 

それが今まで出来ずに、商品が売れる前に借金して新たに仕入れをしてしまってたのが、蜜柑姉さんという生き物でございますー。

 

現在、我が家にある在庫が全部売れれば数万円にはなるはずなので、そちらの売上金を使って仕入れをします。

(ちなみに、わたくしが転売で取り扱っているものの単価は、数百円〜数千円のものがほとんどです。1万円以上するものもたまに扱いますが、単価が低いので数万円稼ぐにも時間がかかります。)

 

こんな感じで「ゆるふわ断クレ」をやることにしましたが、

他にもゆるいルールを二つ作ってみました。

 

一つ目は、

「本当にどうしても困った時は、クレジットカードを使っても良い」

 

というこです。

借金持ちの為、生活防衛資金が貯められないので、何か不測の事態が起こってしまった時は使っても良いということです。

使わなければいけない時が来るかはわかりませんが、「困った時は使っても良い」ということにしておけば、精神的にも楽だと思いました。

 

二つ目は、

「クレジットカードや後払いじゃないと支払い出来ないときは使っても良い」

ということです。

これは、支払い方法が他に選択出来ないけど、どうしても利用したい時ですね。

クレジットカードOKだけど、デビットカードプリペイド型のクレジットカードは支払いNGのネットショッピングや、キャリア決済のみ利用可のところもあります。

 

どうしても使いたい時は使って良いことにしますが、その時は現金で支払いを取り分けておきます。

 

 

「クレジットカード断ち」をやるにあたって、

大切なのは「継続」だと思います。

きついルールを作ってしまうと、最初は頑張るけど途中から上手くいかずに諦めてしまう可能性があります。

(そういうのは蜜柑姉さんあるあるパターンですけどねー🍊)

 

なので、わたくしは「ゆるふわ断クレ」という形に致しました。

 

借りなければ借金は増えないから、あとは地道に返すだけ。

 

こんな風にしていきたいんですけどねー。。。

 

 

こちらの記事の下書きを書き始めてから、ちょっと日数が経ってしまってるんですけどー。。

 

実はその間に不測の事態が起こりまして。。。

 

生活防衛費として、クレジットカードを使ってしまいましたー🍊

 

自分自身が変化をしようとすると、邪魔が入るっていうあれですねー。。。

 

このことに関しては、今後機会がっていうか余裕があれば書くかもしれませんが、

今回は長くなりましたので、この辺で失礼いたしますー🍊

 

ではー🍊

 

 

 

不測の事態で疲れましたので、

応援クリックして頂けたら大変嬉しゅうございますー🍊✨

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村