アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

借金の内訳と返済目標

こんにちわー。蜜柑姉さんです。

 

今回は私の借金の内訳をご紹介いたします。

 

借入は2社からしてます。


まずはA社

現在の借入残高(元金)

ショッピングリボ払い  1,086,394円

キャッシングリボ払い      99,596円

 


A社は十数年間利用していて、もうリボ地獄に陥ってますね。。。

 

 

もう一つはB社クレジットカード

現在の借入残高(元金)

ショッピングリボ払い150,821円

                       分割払い13,394円

 


こちらのカードは一年程前に携帯電話料金の支払いをするとお得だからということで使い始めました。

最初は携帯の支払いのためだけに使おうと思ってたのですが、A社の支払いの引き落とし日とずれる為、弊用して使うようになり、いつのまにか20万近くもショッピング利用し、ほとんどをリボ払いで払っています。

 

(両方とも直近3月の支払いを終えた後のリボ&分割払いの残高です。その後もショッピング一括払いを利用をしているので、実際の借入残高はまだあります。利息は入ってないので返済額はさらに増えますね。。なので、借金約150万円としております。)

 

 

 

私はお金を借りては返しての繰り返し、返せない分はリボ払いの自転車操業状態なのです。

 

 

ええ、

 

 

ダメ人間ですよ。

 

 

 

月々の返済額は

A社→6万〜

B社→2万〜

 


A社の場合はリボ払い月々の返済額+一括払いできるもの

B社は分割払い+リボ払いの返済額

+一括払いできるもの


月々の支払いでは支払い別で一括で払えるものは払っているので、月によって返済額はまちまちになります。

 


一括で返してもまたすぐに借りてしまうので、あまり意味がないようにも思いますが。。

そういったところも今後改善していきたいと思います。

 

借金返済の今後の目標!

借金の返済方法のコツを調べてみると、金利の高いところから返していく、返済額が少ないところから返していくというのがありました。

 


金利に関しては、ショッピングリボ利用はA社もB社も同じです。

金利の高いところから返していくというのと、借入残高が少ないところから優先に返していくというのであれば、A社のキャッシング枠の返済が優先になりますね。

ショッピングに比べてキャッシングの方が金利が高いですし。

キャッシングは今までリボ払いで月々1万円の返済をしていましたが、来月の支払いから月々8千円になります。

借入残高が少なくなってくると、月々の返済額は少なくなるけど、返済期間が長くなるから利息が高くつくんですよねー。

 


1万五千円→1万円→8千円→5千円→3千円

 


という風にA社だと月々のリボ払い返済額が変わっていきます。

 


キャッシング借入残高は多い時では30〜40万くらいあったのですが、今では随分減りました。

最近では止むを得ずキャッシングをしてしまった時は必ず一括で返すようにしてました。

 


一先ず、返済の優先順位はキャッシングにしようと思います。

来月から8千円の返済ですから1万円に増額返済していきます。

月に8千円返すのも1万円返すのも大して変わらないんで。

 

 


キャッシングの借入残高が0円になったら凄いスッキリするだろうなーーー

 

 

 

ここ十数年間キャッシング借入残高が0円になったことなんて1度もありませんからねーー笑

 

 

 

笑い事ではありませんけど!

 

 

 

A社でクレジットカードを作ったときから、キャッシング借入残高は常にあり私の人生の半数近くを共に過ごしてきたキャッシング。。

 

 

 

なんだか感慨深いものもありますが。。失笑

 

 

 

ここはスッキリ返済してキッパリとキャッシングと縁を切ろうと思います!

 

まずは中期的な目標は

 


キャッシングリボ完済!!

 


です!

 

 

 

そして長期目標としてショッピングリボ払いの返済目標ですね。。

 


2年で完済!

 


って目標を言いたいところですが。。

 


現状では、多分、無理ですね。。

 


無理な返済計画を立てて苦しくなるよりは、まずはこちらも借入額が少ないB社のショッピングリボ払いから早く返済していけるようにしたいと思います!

 

 

ちょっとここら辺で気合い入れて長年の借金体質から脱却する所存でございます。