アラフォー蜜柑姉さんの借金300万円返済ブログ

アラフォー、独身、非正規、夢追い人が副業やったり、自分磨きして好きなことでお金を稼げるようになって借金完済を目指すブログです!

コロナウィルスの影響で余計な出費が増えたり、減ったり

こんにちはー。

蜜柑姉さんでございますー。

 

小池百合子東京都知事の週末自粛要請で、

混乱して買いだめに走る東京都民。

わたくし、蜜柑姉さんも都内在住なんで、その影響を受けている。

 

昨日、仕事の帰りにスーパー行ったら食品が大量になくなっていた。

台風の時並みに。

パンや肉やパスタなどの乾麺は殆ど棚から消えていた。

カップラーメンやレトルト食品は安いものは殆ど無くなってて、棚の2/3位は消えていた。

 

2日間外出自粛って言っても生活必需品の買い物とかは行っていいんですよねー?

2日間の食料ってそんなに必要なのかしら?

土日もスーパーは空いてますよね?

(土日スーパー休業しますっていうのならこの買いだめもわからなくないが。)

 

この買いだめ騒動も物流が止まって今後買えなくなるかも知れないっていう不安がそうさせているみたいですけど。

 

私みたいな1人暮らしで、昼間勤めに出ていると、昼間の買い占めで夜に物が買えなかったりする。

 

私は買おうと思ってた納豆が買えなかった(涙)

 

いつもなら夜遅く行っても沢山売ってるのに。

 

 

今日の夜行ったら、流石にもう買いだめしてる人はいないらしく、納豆は普段の1割くらいは売ってて、肉もそこそこあったけど。

 

しかし、今後のことを考えて非常食になるカップラーメンとレトルトカレーは買っておいた。

 

普段は買わないけど。

予想外のちょっと余計な出費。

 

収入減ってるから余計な出費はしたくないけど。(脱毛器、買ってるくせにね笑)

 

こういうことになるから、日用品とか普段はストックなくなる寸前に買ってたけど、ちょっと余裕を持って買っといた方がいいかなーと思ったりするんですねー。

なんか予定外にお金が出てくからやだなーと思ったりしますけど。

 

 

そして、余計な出費といえば

 

 

マスク

 

 

私の職場はコロナウィルスの影響で勤務時は原則マスク着用である。

 

だからといって支給されるわけではなく、自己負担の上に自分で用意しなければならない。

 

マスク不足のご時世なのに、マスク売って無いからって言ってマスク着用してなかったら、多分なんか言われると思う。

色付きの洗えるマスクとか売ってるけど、色付き着けててもなんか言われると思う。

 

使い捨てマスクは手持ちであと20枚くらい。

(1月末頃に職場で原則マスク着用になってから、なくなったら困ると思いコンビニや100均やドラックストアで袋入りのを買い集めた。これも余計な出費)

 

もったいないし、いつまでこの状況が続くかわからないから2日で1枚使ってる。

 

この前、最寄り駅のキオスクで「マスク売ってますー!」ってやってて、5人くらい並んでて私も並んで買ってみた。

買える時に買っとかないと!って思いましてね。

 

しかし、5枚入りで

 

315円

 

 

高いよ。

 

10枚入りかせめて7枚入りが良かった。

並んでいる時は何枚入りとかわからなかったんで。

 

ちょっともったいなーって思った。

5枚315円はもう買わない。

 

仕事で原則着用じゃなかったら、マスクでこんなに苦労しないのに。

色付きのマスクとか普段はするのになー。

平常時だったら、マスクなんて普段買わないのにね。

 

マスクでかなり出費したり、労力使ってますね。

 

で、最近白い洗えるマスクをネットで見つけたんで買ってみようかなーって思いました!

 

*Qoo10は安くてお買い得商品が沢山掲載されてます!日用品や化粧品、家電などがあります。節約にもなりますよー!

 

 

こうして、日用品はちょっと余計な出費が増えてますが、コロナウィルスの影響で減った出費もある。

 

それは、

 

妹の結婚式が延期になって、

ご祝儀分の5万円の出費がなくなったから。

 

延期なんで、いつかは5万円出てくのですが。。

 

4月上旬に都内でやる予定だったのが、地方から来る方の欠席申し込みが相次いだのと、出席される方々には都心にわざわざ来てもらってコロナウィルスに感染させてしまったら悪いからーということで延期になりました。

 

ご祝儀の5万のうち2万円は用意してあったけど、あと3万円は用意して無かったから、なんとか工面しなければならなかったのだ。

 

3万円の工面の仕方は

日払いバイトしたり、

転売の売上やポイントサイトのポイントかき集めて換金したり、

クレジットカードの一括払いの予定をリボ払いにするか、

最悪キャッシングするかーって考えてたんですけど。。。 

 

その3万円の出費も延期になったから、よかったわー。

3万円てかなり大きいですからね!

 

結婚式って何ヶ月も前からわかってたことだし、計画的に用意しときなさいよ!

って感じなんですけどねー。

 

それが出来ないダメ人間なんですよ。わたくしは。

 

結婚式の延期日程はまだ決まって無いけど、それまでにはコツコツ用意しとかなければー。と思ってはおりますが。

 

 

しかし、結婚式ってさー

真っ当に生きてる人たちにとっては、

「おめでたい席に参加出来るの嬉しいわー!」

って感じなんでしょうけど、

 

 

私みたいに借金持ちにとっては、

 

 

有り難迷惑でしかない。

 

 

わざわざ数万円の大金払って式に参加してまでお祝いしたいとか思わないんですよ。

 

 

心ないこと言う人なのねー。 

 

 

とか思われそうですが、

私が借金もなく人生順風満帆だったら、結婚式とか喜んで参加しますけどね。

ご祝儀払いたくないとか言わないし。

 

 

じゃあ、参加したくなければしなきゃいいじゃんよー

 

って言われそうですが、

今回は妹の結婚式なんで、よっぽどのことさえなければ参加する以外は選択肢がないんですけどね。

恐らく延期でなく予定通り開催された場合、

私がコロナが怖いから出席したくないって言っても却下されたと思う。

 

しかし、

だからと言って私は妹をお祝いする気持ちが無いわけではないんですよ。

 

おめでとう!お幸せに!

 

くらいは思ってますよ!

(凄い簡潔ですけど笑)

 

だけど、結婚式とか行くのはめんどくさー、ご祝儀払いたくないーって思うのである。

 

以上、蜜柑姉さんでした!